教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

新学年がスタートし、数日経ちました。
 
新しい環境にまだまだ慣れず、落ち着かないという人もたくさんいることと思います。

新年度の始まりは行事ごとが重なり忙しく過ぎてしまいがちですが、

授業が本格的に始まる前で、準備をしやすいチャンスの時期でもあります。
 
 
≪学習環境を整えよう≫
 
これから授業が本格的に進む前に、学習しやすい環境を自分で作っておくことが重要です。

学習机など、勉強スペースを整理整頓したり、

授業で配られるプリントをはさむファイルを先に作っておいたりすることで、

効率よく勉強を行うための準備をしておきましょう。
 
また、新入生はまだピンとこないかもしれませんが、

部活動や委員会の活動時間などから曜日毎の帰宅時間がわかり、

授業時間割や小テストの曜日などから日々の課題の状況がわかるようになると思います。

さまざまな視点から、自分の学習時間や内容を考え、
 
学習スケジュールをたてて実行してみるのもよいでしょう。

計画立てたことがどうしても難しいという場合は、自分ができる範囲に訂正することもできるので、

まずははじめてみましょう。
 
 

≪生活環境を整えよう≫
 
環境が変わって体調を崩しやすいこの時期、生活リズムをつくり体調管理を行うことも必要です。

起床時間就寝時間を決めて規則正しい生活を送こと、食事を3食しっかり摂ることを心がけましょう。
 
 
大変な時期ですが、環境の変わる春だからこそ気持ちを一新して新しいことに挑戦しやすいのだと思います。
 
新しい自分に変わっていくために、身近なことから『変化させること』を始めてみましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら