教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



すっかり山口の夜は寒くなってきました。

こたつを出したというご家庭もあるのではないでしょうか。

受験生にとって、そして期末試験を控えている皆さんにとって体調を崩しまうと

大事な勉強に身が入らないことにつながりますし、勉強ができないことにもなってしまいます。

今回は[体調管理の仕方]について紹介していきます。

・規則正しい食生活

みなさん、しっかり3食の食事を摂っていますか?

朝時間がなく、朝食を食べないという子どもが増えているというデーターをよく目にします。

朝食は1日の中で1番大切な食事と言われています。

朝食を摂ることで、1日の活動に必要な栄養を摂り、脳のスイッチを入れる効果があります。

試験の日だけ食べても意味がありません。毎日3食しっかり食事を摂るクセをつけましょう。

・睡眠時間をしっかり決める

受験勉強やテスト勉強で睡眠時間をあまりとっていないという方はいませんか?

また、寝る時間がバラバラという方もいるかもしれません。

十分な睡眠をとっていないと、

テスト・試験に寝坊した、テスト・試験に集中できなかった

といったことが起こるかもしれません。

また、日によって寝る時間が異なったり、

起きる時間が異なったりすると、同様の問題が生じる可能性もあります。

そうならないために、睡眠時間を削ってまで焦って勉強することにならないように計画的に勉強をしましょう。

・身体を冷やさない

昼は暖かいけど、夜冷える、という不安定な気候が続くことがあります。

夜寒くなることに備えて、しっかり防寒をしてください。

お風呂から上がったあとも、湯冷めしないように、薄着で過ごしたり、寝ないようにしましょう。

基本的なことですが、この3つに気を付けるだけで体調管理になります。

少しでも風邪ひいたかな?風邪ひきそうだな?

と感じたらすぐにひどくならないように対策をしてください。

こたつで寝ないようにも気をつけてください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら