教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!


少しずつ気温も下がってきて、秋の訪れを感じますね。

夜は冷え込んできたので、暖かくして、風邪をひかないように気をつけましょう。


さて、今回は高校受験を控えた受験生のみなさんにアドバイスです。


今皆さんはどんな勉強を行っていますか?

受験本番も近づいてきています。

効率よく、計画的に学習を進めることがとても大切です。


苦手科目や苦手単元がたくさんあるという人は、まずはそれを克服しましょう。

高校受験は5科目の合計点で合否を判定します。

苦手科目があれば、それが大きく足をひっぱってしまうことになるでしょう。

うまく時間を確保して、理解できていないところを今のうちになくしておきましょう。

数学や英語は積み重ねがとても大切な科目です。

1,2年生の範囲で躓いて、それを放置してしまっている人は、かなりの努力が必要です。

応用問題に取り掛かるのではなく、躓いたところから、少しずつ勉強してください。


トライのマンツーマン指導なら、生徒さまのペースで学習を進めることが可能です。

生徒さまの学習状況と志望校とのギャップを、どのように埋めればよいのかをご提案します。

教育プランナーが、生徒さま一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

指導経験豊富な教師や専門科目に特化した教師の、わかりやすく丁寧な指導で、

苦手を克服・効率よく学習することが可能です。


特に苦手科目や苦手単元がないという人は、学校の授業の復習に加え、

1年生の範囲から一つずつ復習していきましょう。

理科・社会などは特に、抜けモレが目立つ科目です。

勉強したことも必ず忘れてしまうため、こまめに復習を行うことが定着に繋がります。

国語・数学・英語でも、漢字や単語、公式など、こまめに確認しておきましょう。


また、志望校の過去問を一度解いてみましょう。

出来ない問題がたくさんあるかもしれませんが、どんな問題なのか体感することに意味があります。

こんなにも解けないのか、勉強しなくては、と焦りが生まれるかもしれません。

わかっていると思っていた単元の問題が解けず、抜け漏れを発見できるかもしれません。

余裕があれば、是非一度過去問を解いてみてください。


現在トライでは「日曜特訓講座」の申し込みを受け付けております。

10月から受験本番までの日曜と祝日を用いて、中学生は5教科高校生は3教科の指導を行います。

授業を受けていない教科や、不安のある教科を、まとめて復習していただけます。

この講座では、解説と演習を効果的に織り交ぜ、知識の定着を図ります。

受験本番直前では、公立高校入試やセンター入試の過去問を解いて、

本番で得点する力を、より実践的な演習により鍛えます。

また、毎回の授業で小テストを実施し、記憶の定着と理解度の確認を行います。

これからは休みの日の使い方もとても重要になってきます。

効率よく、計画的に学習するのであれば是非日曜特訓講座をご活用ください。


2学期後半からは、復習と並行して志望校の対策を始めると良いでしょう。

特に私立の高校は、傾向がはっきりとわかるため、対策も立てやすくなっています。

今は苦手の克服・復習・授業に集中し、2学期後半から冬休みにかけて、

受験する学校の対策に力を入れることをおすすめします。


学校の授業の復習も怠らず、計画的に受験勉強に取り組みましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら