教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

☆☆☆ 特殊算って何? ☆☆☆

~特殊算の攻略方法~


今日は、中学受験で必要な特殊算についてご紹介いたします!

特殊算は21種類あり、以下のものが対象です!

☆鶴亀算

☆濃度算

☆平均算

☆旅人算

☆仕事算

☆和差算

☆年齢算

☆分配算

☆相当算

☆倍数算

☆損益算

☆方陣算

☆時計算

☆植木算

☆流水算

☆通貨算

☆のべ算

☆ニュートン算

☆消去算

☆集合算

☆差集め算


な、なんとまぁ多いことですね…

さて、これらは学校では習わない計算になりますので、塾や家庭教師などで別途習うか独学で学ぶしかありません。

しかし、これらはかなり難易度が高いです。

そのため、塾や家庭教師でしっかり教わった方が得点源にすることができます!

それでは、具体的な対策をするとのポイントをご紹介していきたいと思います!


① 理解をしっかりしておこう!

理解などはとても大切で、特に適性検査を受ける人は特殊算の考え方を説明する問題なども出てきます。

そのため、しっかりした理解を深めておきましょう!

最近は、YouTubeなどでも解説動画などありますので、そういったものを活用したり、問題集を活かすのも手かと思います!


② 演習をしっかりしておこう!

少し内容が難しい分、大切なのは演習です。

演習をしっかり行うことで理解したことを定着させることができますので、理解が終わったらしっかり演習を行いましょう。

特に、特殊算は頻出かつ難しいといったやっかいな単元です。

夏休みはしっかりここを押さえていきましょう!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在3回体験コースを実施中です!

ぜひ、家庭教師を試してみたい…でも1回じゃわからないという人はお試しください!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら