教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、実際の試験の本番で効率よく点数をとる方法をお伝えしていきます。

 

試験中のポイントは、
①問題を見渡し、解ける問題から先に解く
②試験時間より10分から15分前終了を心がける
③いつも間違えやすい箇所を中心に見直しをする

です。

 

①は基本事項ですが、解けない問題に時間をかけ過ぎてしまって、解ける問題に辿りつけないことを防ぐためです。
普段の勉強と同じで、いかに効率のよい解答順番の計画が立てられるかが重要となります。

②は、1の計画を試験時間ぴったりで終わるように進めると、最後に見直しをする時間がなくなってしまうためです。
見直しの時間を確保できるよう、早めに終わらせるようなペース配分を心がけます。

③は、見直しをする時間を作っても、すべての問題を見直すには足りない場合が多いためです。

優先順位をつけ、自分が普段ケアレスミスしやすい箇所を中心に見直しをした方が効率がいいです。
数学であれば、途中式や最後の回答のプラスとマイナスの間違い、
英語ではスペルの間違いなどがポイントでしょうか。

 

上記3点は基本事項ですが、これらを試験中にいかに心がけるかが重要です。
普段の勉強から時間を気にすることや、見直しをする習慣を付けておくと本番の時に楽です。
家で問題集に取り組む際も、何時までにどこまで進めるかを自分で設定し、
時間内に終われば見直しを徹底しましょう。
その心がけが、ケアレスミスをしやすい箇所の発見にも繋がります。

 

次回は答案返却後のやり直しの方法についてお話ししたいと思います。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら