教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来週が定期試験という生徒さんも多いと思いますが、試験勉強ははかどっていますでしょうか?
今回は答案返却後のポイントについてお伝えいたします。

 

答案が返却されてきて、点数だけ見て一喜一憂し、さっさと答案を片づけてしまう方が多いですが、
点数以上に見るべきポイントは、どこをどう間違えたかです。

定期試験は評定を左右する大きな存在ですが、別の見方をすれば将来の入試の予行練習とも言えます。
本番の入試で同じ間違いをしないため、定期試験の反省点を次のテストで活かすことを心がけましょう。自分を磨いていくひとつの試練だと思って、間違いと向き合えるかどうかが非常に大事です。

 

間違えたポイントが
・予想通りのミス → 空欄や当てずっぽうの答え
なのか、
・ケアレスミス → 見直していれば出来ていたミス
なのかを見極め、前者ならば、その部分の理解と定着に努め、
後者なら、なぜそのようなケアレスミスをしてしまったのかを分析し、次回に活かせるとベストです。

 

また定期試験の問題と答案は捨てずに、ちゃんとファイルをしておきましょう。将来見直せるように整理しておくと、受験前に自分の弱点を分析できるツールにもなるので、是非おすすめいたします。

 

4回に渡って定期試験の準備の仕方についてお伝えしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。
よろしければ参考にしてください。
皆さんの吉報をお待ちしております!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら