教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験がいよいよ週末に差し迫っております。

皆様、勉強の進捗と体調はいかがでしょうか。

 

天気予報では、週末は10℃を切る寒さではありますが、雪の心配は山間部を除いてなさそうです。

寒さだけは万全の対策をしてください。

 

さて、センター直前のポイントを挙げておきます。

 

・忘れ物に注意!

毎年受験票や文房具を忘れる人が多いので注意してください。

特に鉛筆は、シャーペンでもかまいませんが、マークを塗りやすく使い慣れた鉛筆があれば

そちらのほうがよいでしょう。また、時計もデジタルよりも、残り時間が視覚的に逆算しやすい

アナログの物の方が良いでしょう。

更に言えば、消しゴムも消しやすいよう、新品の角の立った消しゴムの方が良いでしょう。

 

・マークミスに注意!

当ブログでも何度も取り上げていますが、マークミスが一番怖いミスです。

わからなくて飛ばしたつもりが、詰めて解答をしてしまって、あとでズレに気付いて大幅な時間ロス

と言うのは、ありがちな話です。もし設問を飛ばすのであれば、印をつけておくなど、

わかりやすいようにしてください。また空欄のままにしておくのももったいないので、

わからなくても最終的には全設問を埋めるようにしてください。

 

・体調管理

最後に。試験前に無理をして体調を崩さないよう、

テスト前は早く寝るくらいの気持ちでいましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら