教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、寒さも本格的になってきました。

 

私立受験、公立受験するみなさん。

焦りや不安、時に希望と期待・・・複雑な心境の受験生が多いのではないでしょうか。

しかし、そんな複雑な心境を打破するのは、あなた自身の『積み重ねの努力を、自信に変えること』です。

 

受験目前と言われる今、『努力を自信に変える』為に、冬休みを誰よりも活用しましょう!

 

 

☆志望校合格に向けて ~この冬休みにしておくべき、3つのこと~

 

1、早寝早起き朝ご飯を心がける

 

受験当日は、朝8時半~9:00位から、ほとんどの高校が試験開始されます。

朝に効率よく勉強するなど、朝の時間を有効活用することが大切です。

冬休みのうちから「朝型」に切り替えることで、テスト当日朝の「頭の回転」が違います!

 

 

2、効率よく勉強する。ダラダラ勉強は厳禁!

 

勉強時間が長ければ良いというものではありません。

『この時間にこの教科の、この単元をする』『○分で、問題を△問解く!』というように、

具体的な勉強内容を把握して、時間を気にするクセをつけましょう。

 

 

3、今までの勉強を振り返り、足りていなかった単元や苦手科目に挑戦する!

 

自分に足りていなかった単元・苦手科目に対して、食わず嫌いにならず、とことん向き合ってやりましょう。

苦手単元(点数を落としている単元)をできるようにすることが、点数を爆発的に伸ばす効果的な方法です。

 

 

以上を踏まえて、ぜひとも冬休みを有意義なものにしてください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら