教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



待ちに待った夏休み。

この長い休みをどう過ごすかで、2学期から大きく差がつきます。

今回は夏休みの過ごし方のポイントについてまとめてみました!

①具体的な目標・計画を立てよう!

夏休みを迎えるにあたり、まず具体的な目標を立ててみましょう。

宿題を○日までに終わらせる!数学の苦手単元を克服する!など何でも構いません。

目標を立てたら、達成するための計画を立ててください。

予定を詰めすぎず自分の力でやり切れる範囲でスケジュールを立てましょう。

②規則正しい生活をする

夏休みに入った途端に生活リズムが崩れてしまう人、たくさんいるのではないでしょうか。

夜は遅くまで起きていて、その分お昼頃まで寝ている・・・

学校が始まってから切り替えるのはすごく大変だし、何より時間がもったいない!

1つの方法として、夏休みも学校がある日と同じリズムで生活してみましょう。

起床・就寝時間はもちろん、毎日決まった時間に勉強するよう心がけてください。

③普段なかなか出来ない経験を!

せっかくの夏休み。

普段の生活ではなかなか出来ないような体験をしてみてください。

例えばどこか遠くへ出かけてみたり、じっくり読書をしてみたり・・・

学校があるときはあまりやらないって人は、家の手伝いをしてみるのもいいかと思います。

夏休みだからこそ、いつもとは違ういろいろなことにチャレンジしてみてください。

以上の3点を参考に、有意義な夏休みを送ってください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら