教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ群馬校です。

今回の『教えてトライさん』では、私立大入試についての質問にお答えします。

Q.私立大学の一般入試には何教科必要ですか?

A.基本は3教科。大学・学部・学科によって配点や出題傾向は大きく異なります。

私立大学の一般入試は3教科が基本です。

文系学部では、英語・国語のほか地理・歴史・公民・数学から一科目を選択します。

理系学部では、英語・数学・理科の3教科になります。

それぞれの教科の配点は大学や学部、学科の特色により大きく異なります。

(例えば、国際系の学部では英語の配点がかなり高くなるなど。)

Q. 一般入試以外にどんな入試方式がありますか。

A. 一般入試以外の代表的な入試方式は以下の3つです。

1.センター試験利用入試

センター試験の結果のみで複数の大学に出願することが可能です。

私大対策に時間を割けない国公立大志望の受験生にとってはぜひとも利用したい入試方式になります。

出願しやすいぶん、一般入試よりも高倍率となるため、合格のボーダーラインとなる点数を

あらかじめ確認しておきましょう。

2.全学部日程

全学部・全学科が同じ問題を使い試験を行う入試方式です。

一般入試の日程と併願ができるため、志望学部に二回挑戦することが可能になります。

3.地方試験

大学の所在地以外の地方で受験できる試験のことです。

首都圏の私立大学を受験したい地方の受験生にとっては、

交通費や宿泊費を節約できるためぜひ活用したい入試方式になります。

上記の3つ以外にも、試験日自由選択制度後期日程3月入試など、

私立大学を受験するチャンスやその方式は多様にあることが特徴です。

自分の志望大学・学部がどのような入試形式を用意しているのか、事前に調べておきましょう。

Q. 私立大学を第一志望にしています。どのように勉強に取り組めばよいですか?

A. 私立大学合格のため心がけてほしいポイントを2つ紹介します。

1.3教科のプロフェッショナルになりましょう。

国立大学受験においては、一般的に5教科7科目の総合的な力が求められる一方で、

私立大学を第一志望とする受験生は3教科に絞って受験勉強をしています。

毎日何時間も3教科だけを勉強してきている受験生たちと戦うために

3教科に関しては誰にも負けないと思えるまで勉強しましょう。

人気の高い東京の私立大学の問題では、歴史などの科目でセンターレベルでは対応できない

マニアックな知識が数多く出題されます。

それらの問題に対応するためにも3教科を極めることが何よりも重要です。

2.過去問を利用しましょう。

私立大入試において何よりも重要なことは、志望大学・学部の出題傾向や出題パターンを知り、

それに対応した勉強方法をとっていくことです。

大学・学部によって、出題傾向・回答方式・難易度などはまったく異なります。

そのため、過去数年分の入試問題を研究し、それに対し自分に足りない部分を補う

勉強方法を進めることが、他の受験生と差をつけるポイントとなります。

模試の判定だけではなく、過去問を解いて何割の正答率を出せるのかにもこだわりましょう。

以上、『教えてトライさん』~私立大入試編~でした。

トライでは、受験生一人ひとりの志望校に合わせたカリキュラムで対策を行い、

志望校合格を目指すことが可能です。

ぜひお気軽にトライまでご相談ください。

群馬県の教育プランナーが無料で学習相談させていただきます。

家庭教師のトライ 群馬校

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら