教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、定期テスト対策のコツ!~英語編~をお送りします。

全学年に共通して言えることは、

「テスト範囲の授業をしっかりと聞いていたか、学んでいたか」がテストの点数を

UPする鍵を握っているということです。

なぜならば、学校の定期テストでは、「授業の内容がほとんど」と言えるからです。

もちろん、問題の最後の方に「応用問題」があると思いますが、

授業の範囲をしっかりと理解・暗記していれば、対応できる問題になっています。

「こんな問題、見たことがなかったし、解いたこともないから解けませんでした」

という声を聞きます。当たり前です。

全員が100点を取れるような簡単なテストであれば、成績をつけることが難しいでしょう。

「私、僕は授業をしっかりと聞いていませんでした」

と、焦っている君。大丈夫です、まだ時間はあります。

残りの授業をしっかりと聞いて、テスト対策に挑めるようにしていきましょう。

☆定期テスト対策のコツ ~英語~☆

ポイントは3つ!

①教科書を使って、出題された範囲を何度も繰り返し読む・書く

中学生の定期テストは、「学校で学んだ物語文や説明文がそのまま出題される」

ことが多いです。なので、「問題を何度も読んで書いて覚えちゃう」ことがいいでしょう。

②出題された範囲の単語・熟語のスペルを間違えないように何度も書く

長いスペルの単語「necessary/opportunity/ receive」など子音が連続しているものや

LとRの混同、終わりが~ce/~seのもの。

これらは特にミスしやすく、また気づきにくいのです。

普段の単語練習でも間違って練習していて、テストで気づく、ということもあるので

気を付けましょう。

③ノートやワーク、教科書にメモしたことを振り返る

先生が「大切だよ!」「ここでるよ!」と言われていた単語や熟語、本文を

しっかりと振り返りましょう。

英語が苦手な人でも上記の3つを確認するだけでぐっと点数が上がります。

家庭教師のトライでは、分からないところ、問題、解答解説を

マンツーマンで指導を受けることができます。

また、指導時間も60分、90分、120分、と自分の都合ややる気に合わせて

設定できます。

ぜひ、一度お試しください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら