教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




≪各科目別 対策法≫

国語編

漢字と文法のおさらいを忘れずに


実は、地味に点を落としがちな問題がこの「漢字」と「文法問題」です。きっとわかっているのに、つい間違えてしまう、勘違いして覚えてしまっている、なんてことが起こりやすく、この失点はとても悔しく、勿体ないです。



例えば、上のようにノートをまとめたとしましょう。


表現の特徴3つ「対句的な表現」「掛詞」「縁語」とありますが、実際にどのような表現か分かりますか?

 

対句的な表現:言葉の形や意味が対になっている

掛詞:1つの語に同音の2つ以上の語の意味を重ねる

縁語:表現効果を高めるために使う

 

このようにそれぞれの特徴を横に書く人もいるでしょう。

さらに追加で、「この場合はどのような表現に当たりますか?」のように「具体的な問題」を付け加えてまとめておくとよいです。

 

(対句的な表現の例)

 月日は   百代の過客にして

  ↕        ↕

行きかふ年も また旅人なり

 

(縁語)

舟の上に生涯を浮かべ  「浮かべ」→舟の縁語に当たる

 

このように、具体的な問題の例を挙げてまとめておくと、わかりやすくなります。

また、1年間で習った漢字で間違えやすい問題はピックアップまとめておくとBEST!

漢字や文法問題は、1問2点、3点という小さな点数ではありますが、この数点の差が後に大きく影響してきます。



家庭教師のトライでは、学期末テスト対策のご相談をお待ちしております。

ぜひ、一緒に学期末テストを乗り越えていきましょう。



トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

 

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

 

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら

 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

 

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

 

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。

お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)

プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら