教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学期末試験の特徴として、とにかく「量が多い」ことが挙げられます。学習する範囲が広すぎて、手が付けられなかった科目がある、ということは絶対に避けなくてはなりません。さらに、高校生の場合は、「赤点」を取ってしまうとこれまた単位が取れずに「留年」ということも。そうならないためにも、早めの対策と計画が重要となってきます。

 

さらに、中学1・2年生、高校1・2年生で推薦入試を考えている人にとっては、この定期テストがとても重要となってきます。3学期の定期テストは1回のみ、この1回の試験の結果が「3学期の通知表」に大きく影響していきますので、要チェックです。

 


自分にあった解き直し学習法

解きなおし方法は、さまざまなやり方があります。

 

◆過去の試験対策ノートを見返す

◆1年間で使用したプリントやワーク、テキストを解きなおす

◆1学期の中間・期末テスト、2学期の中間・期末テストの問題を解きなおす

 

など、人によってさまざまです。

 

さらに、ただ解き直すだけでなく、「なぜ間違えたのか」「どうしてこの問題はつまづいてしまうのか」と苦手・できない問題の分析をすることが重要なカギを握ってきます。ケアレスミスを防ぐためにも、その分析を怠らず行うことで、良い点を取ることへとつながります。

 


おすすめは「Try IT」を活用した復習

Try ITでは、基礎~応用まで幅広いレベルの問題があり、さらに「教科書に沿って分類」されるので、とても使いやすいと好評です。

その中でも各動画ごとにテキストがついていて、その範囲の理解をしているかどうか確認をすることができます。

 



家庭教師のトライでは、学期末テスト対策のご相談をお待ちしております。

ぜひ、一緒に学期末テストを乗り越えていきましょう。

 


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

 

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

 

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら

 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

 

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

 

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。

お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)

プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら