教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 


群馬県の皆さん、こんにちは。

「群馬県統一テスト」を受験された皆さん、お疲れ様でした。

今回も、プロ家庭教師の峯岸快先生をお呼びして群馬県統一テストの分析を行っていただきました。

    

    

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png

    

    

 

 

国語

大問1(1)、(3)、(4)の記述問題で差が開いていました。説明文に比べて主観的に解くことのない様に気をつけていくことが重要です。また、答え合わせをしたときに、正しい答えに到達するには、どのようなポイントがあったのかを確認しておくようにしましょう。国語の読解については、練習が難しいと思います。解答開設をしっかりと読み込み、考え方の道筋をつかめるようにしましょう。

 

数学

大問4(2)と大問6(3)の面積と体積の比についての問題で差が開きました。問題を解くためには、線分の比が示すものが何か、またゴールにたどり着くために何を求めるべきかを理解できるようになる必要があります。問題を解くだけでなく、解答にたどり着くための考え方を理解するようにしましょう。

 

英語

大問6の空所補充の問題で得点に差が開いていました。英文の意味から単語を推測し、文法的な根拠で形を変える問題でした。文法の知識も正確に身につけておく必要があります。高得点を目指す人は、長文を読めるだけでなく、文法的な理解も深めていくようにしましょう。

 

社会

大問1(5)、大問2(4)、大問6(4)の記述問題で差が開いたようでした。記述問題では、語句の説明だけでなく、因果関係なども踏まえておく必要があります。特に歴史は流れの中で、どのような関りがあるのかも注意して覚えていくようにしましょう。

 

理科

大問4の電流・熱量の問題で、特に計算の必要な問題で差が開いていました。理科で高得点を目指したい人は、中1の密度や物質について、中2の電流、電力について、中3の力と仕事の単元を得点できるようにしておきましょう。そのほかにも、中1の水溶液、中2の化学変化、中3のイオンの単元もマスターできるように頑張りましょう。

 

統一テスト 第5号へのサポートについて

統一テストや学校の実力テストの難易度も上がってきていると思います。この時期に、群馬県入試の過去問や私立高校の過去問を見ておくとよいでしょう。最終的に受ける試験の概要をつかみ、それに向けての学習をしていくことを念頭に置いて、日々の努力を重ねてもらいたいと思います。10月、11月と学校では定期テストが実施されます。この9月の時期に、学習を計画的に進めていくことが大切です。

普段の指導に加えて、短期的な対策などもしておけるとよいでしょう。また、志望校によっては、力を入れる科目や単元も大きく変わってきます。志望校の選定も本格的に決めていくようにしましょう。

進路や学習についてのご相談があれば、お問い合わせください。

 

群馬県統一テスト 今後の予定

    

中学3年生

3年生日程出題領域試験時間
第5回  9月18日(日)1・2・3年既習領域各教科45分
第6回  10月16日(日)1・2・3年既習領域国・数・英50分 社・理45分
第7回 11月13日(日)1・2・3年既習領域国・数・英50分 社・理45分
第8回  12月11日(日)1・2・3年既習領域国・数・英50分 社・理45分
第9回  1月22日(日)入試予想問題国・数・英50分 社・理45分

 

 

 

 

中学2年生

2年生日程出題領域試験時間
第2回  12月4日(日)2年2学期既習領域各教科45分
第3回  3月19日(日)2年3学期既習領域各教科45分

 

 

 

 

中学1年生

1年生日程出題領域試験時間
第2回  12月4日(日)1年2学期既習領域各教科45分
第3回 3月19日(日)1年3学期既習領域各教科45分



 

 

家庭教師のトライ生でも、個別教師のトライにて群馬県統一テストの受験が可能です。

お近くの個別教室のトライ会場にて受験する旨を担当プランナーにお伝えください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら