教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



Would you tell me the way…

皆さんこんにちは、一度は目にしたことのある、上の英文。

さて、何を尋ねる英文でしょうか?

そうです。「道案内」です。

 

山口県の公立高校入試の英語で頻出なのは【長文読解】中でも【対話文】です。

 

大問5問のうち、3題が長文読解。内2題は【対話文】なのです。

 

つまり、【対話文を制する者は英語を制す】といっても過言ではありません。

 

今回は【対話文】の対策をまとめます。

 

 

ポイントは、【定型文をどれだけ知っているか】です。

 

頻出単元は、

【道案内】

【買い物】

【数の質問】

です。

 

たとえば、

 

「Would you tell me the way…」と同じ表現に、

「Could you tell me the way」

「Will you tell me the way」

なども存在します。

こうしたパターンも知らなければ、なかなか解答できないものです。

 

また、買い物では、

May I help you?

直訳すると【私はあなたを助けていいですか】

おかしな日本語ですが、買い物の対話文では【いらっしゃいませ】となるわけです。

こうした決まり文句は、意識的に時間をとって、マスターしなければなりません。

 

 

山口県内では習熟度テストが効果測定の一部になっています。

こうした過去問も利用して対話文を得点源にしていきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら