教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



街にはクリスマスの雰囲気が漂う季節になりました。

 

師走とは言ったもので、だんだん忙しい時期にもなってきました。

受験生の方々にとっても、日々迫る入試に緊張もあるでしょう。

そんな、今回はセンター試験を受ける皆様に、最後のアドバイスができればと思っています。

 

センター試験を受験されるポイントは3つ

① 問題の時間配分に気をつける!

② マークミス対策に注意する

③ 何をしたら自信を持って対応できるか確認する

 

①は言わずもがなですが、

一つの教科内でどの大問から解答したらいいかの順番を決める必要があります。

大学入試は得点重視、まさに1点でも多く得点する執念が必要です。

数学①などは、【関数】からやるべきか、【確率】からやるべきか

皆さん一人一人の特性に合わせた対策が必要になります。

中には英語などは長文読解などから始める方も多いようです。

各々の必勝法をマスターしていきましょう。

 

②に関しては、一番避けたいところです。

せっかく解答が導けても、得点にならなければ、もったいないものです。

毎年、マークミスによる失点をしてしまい、悔しい思いやぎりぎりの思いを抱いた方も多いようです。

どうか、ミスの起こらないように、解答の記号と問題の記号の合わせる癖つけは意識してみてください。

 

③に関しては、リラックス法にもなるかと思いますが、

【何をしていると時が、心穏やかになるか】を模索してみてください。

サボるだけでは、そわそわして、安穏としないはずです。

例えば、困ったら【コーヒーを飲む】因果関係はないですが、落ち着かせることもできるはずです。

こうすれば、落ち着いて試験に臨める体制を作ってみてください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら