教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

日中は春の暖かさも増し、日に日に春本番といったところです。

 

この春を、心機一転頑張るきっかけにして頂ければと思います。

今回は、「教えて!トライさん」春休みの過ごし方 小学生編と題して、

実際に山口県のトライさんが頂いたご質問を元にまとめてみます。

 

 

教えて!トライさん 小学4年生 お母様からのご質問】

 

「トライさん、実は新5年生の母ですが、息子のことで相談があります。

 最近、算数の図形の問題が難しくなったと言っています。

 簡単な面積の問題は解けますが、文章題や長方形から小さい正方形をくり抜いた面積問題などは

 悪戦苦闘しています。5年生になる前にしておくことはありますか?」

 

 

教えて!トライさん トライさんからの回答】

 

お母様、こんにちは。ご質問ありがとうございます。心配ですね。

【図形の問題は難しい】ということは漠然と分かるけれど、何から手をつけていいかわからない・・・

親子で教えてしまうと喧嘩になる…。そのような状況が何となくイメージできます。

 

ここで肝心なのは2つ。

 

Ⅰ 図形の基本の考え方をマスターする

Ⅱ 似た問題の解法を定着させ、応用させていく

 

Ⅰ、三角形・四角形の基本的な考え方をマスターしなければ、

その発展である面積や応用問題は解けないということです。

この春休みを機に、小学4年生の総復習をお勧めします。

 

Ⅱに関しては、

一旦解く流れをマスターしなければ、どうしても解決が見いだせないので

教科書レベルでいいので解法の流れを知り、数字を置き換えて【ひらめき】を促すことが肝要です。

 

 

なかなか、親子間では感情が入ってしまい、喧嘩になるケースもあります。

トライでは、春にお得な体験コース入会諸経費無料のキャンペーンも行っています。

是非、お近くのトライさんにお声掛けください。お問合せお待ちしてます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら