教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんちには。

新学期が始まって2週間程経ちましたが、新生活には慣れましたでしょうか?

 

今回は、GWを前に身近な地域について知ろう!というテーマのもと、

山口県の観光スポットを少し取り上げてみたいと思います。

 

 

【松陰神社、松下村塾】

山口県出身で有名な吉田松陰が叔父から引き継ぎ、門弟の指導をした塾です。

明治維新にかかわる多くの偉人が師事していた松陰をまつる松陰神社もあります。

※公立入試に頻出の初代内閣総理大臣・伊藤博文も、松下村塾で学んだ一人です。

 

【秋吉台、秋芳洞】

いずれも美祢市にあります。

秋芳洞は、8000メートル以上もある日本屈指の大鍾乳洞です。

中はひんやりとしていて、百枚皿や黄金柱など、自然の神秘を感じられる場所です。

カルスト台地として知られる秋吉台も、広大な自然を望むことができます。

 

 

公立高校入試では、よく地域に絡めた出題をされますので、

自身が住んでいる地域の歴史や特色のある場所、特産物などは知っておくと有利です!

暗記というよりは知識として持っておく方がよいでしょう。

 

GWのご予定がまだ決まっていないという方は、近場でも、少し遠出でも出かけてみて、

見にいってみるのもよいかと思います。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら