教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

山口県内でも私立高校の入試も本格化。

いよいよ、受験本番が訪れます。

 

体調などを崩さないようにし、ベストを尽くせるように祈っています。

 

さて今回は、3月10日山口県公立高校入試の直前対策についてまとめてみます。

 

公立高校が第一志望という方も多いでしょう!ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

山口県高校受験直前対策 解けるようになった問題の解き直し】

 

よく、この時期のご相談で、新しい問題集はいりますか?と質問を頂きます。

答えは、「不要です。」

 

新しい問題に取り組むことも価値のあることですが、

今までやってきた問題集の解き直しのほうが効果が高いです。

 

その中でも、「以前は解けなかったが、解けるようになった問題」の解き直しがなお効果的です。

 

意外に時間が経っていると、また忘れてしまっている可能性もあります。

一度理解したものを、確実に理解しておくことがポイントです。

 

 

山口県高校受験直前対策 単語暗記は資料とともに】

 

この点も、誤解されがちですが、いくら暗記教科を念仏のように唱えても、力になりにくいものです。

 

例えば

徳川家康と何度も唱えれば、「言葉」は暗記できます。

ただ、その言葉をどういう状況で使えばいいのかは分かりません。

 

手持ちの問題集にも、各単元にリンクした資料や実験・写真などが添付されています。

ぜひ、単純に暗記するだけでなく、併用して覚えてみてください。

 

 

入試まであとわずか、しかし、時間が皆無なわけではありません。

できることを確実に積み上げていきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら