教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

長かった夏休みももう終わってしまいます。

充実した夏休みをすごせましたか?

今回は[新学期までに準備したいこと]というテーマでお話しさせていただきます。

新学期が始まってすぐなにがありますか?

そう、「課題テスト」です。

夏休みの宿題にばかり追われて、課題テストの準備を怠っていてはいけません!

基本的に課題テストは、長期休暇中の課題の中から出されます。

答えを写したりせず、自分でしっかり解いた人は、

そこそこの点数は取れるはずです。

しかし、長い休み中の最初の方に解いた問題まですべて覚えているでしょうか?

きっと解き方や、重要語句など、忘れているものがあるはずです。

それらを復習してからテストに臨む必要があるのです。

復習のポイント

○重要語句の確認

重要語句などの暗記系は忘れがちです。

漢字で書けるかどうかの確認も必ずしてください。

○要点の確認

テストまでに勉強できる時間をあまり確保できないかもしれません。

そういった人も、先生が言っていたポイントや、ラインを引いた個所など、

最低限抑えておきたい箇所は復習すべきです。

○「 Try IT 」を活用する

トライで永年無料の映像授業を公開しています。

1単元約15分で学習することができるため、復習にはもってこいです。

トライの「観てわかる」問題集を合わせて使うと、理解もより深まり、効率よく勉強できます

課題テストだからと侮ってはいけません。

1つ1つのテストを大事にしてこそ、力は身につくものです。

しっかりと準備をしてからテストに臨みましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら