教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

だんだんと中間テストの日が近づいてきました。

テストに向けてしっかり勉強できていますか?

今回と次回は[定期テストの重要ポイント]についてお話しします。

今回は[国語・数学・英語]です。

★国語★

国語で押さえておきたいのは、登場人物の心情の変化です。

物語で重要なのは登場人物の気持ちが変わるときです。

なにをきっかけに、気持ちがどう変化したのか、それを言い表している文を把握しておきましょう。

また、漢字は暗記なので誰でも勉強すれば点数をとれます。

漢字の配点はだいたい10~20点なので、漢字を勉強しておくだけでこの点数を確保できるわけです。

文法については、配点が低い場合が多いので最後でも大丈夫です。

定期テストで最も大事なのは、文章を丸暗記するくらいのつもりで読んで覚えることです。

定期テストはワークから問題を出されることが多いので、ワークはしっかり解いておきましょう

★数学★

数学で覚えることは公式と解法です。

とにかく公式を覚えて、たくさん問題を解いて慣れることです。

数学は教科書を読んでまとめたりするよりも、1問でも多く問題を解くことが大切です。

教科書、ワークの問題はもちろん、余力のある人は問題集を買って解くのもいいと思います。

数学は問題を多く解いて、公式とその使い方に慣れましょう!

★英語★

英語はとにかく単語と熟語を覚えてください。

スペル、読み方、意味、すべてを確実に覚えましょう。

その後に、文章の日本語訳や流れ、文法について勉強しましょう。

文法についての知識は必要ですが、単語の意味が分かっていれば文章はある程度読めます

最低でもわからない単語がないようにしておきましょう。

次回[理科・社会]に続きます!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら