教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回も次回に引き続き[定期テストの重要ポイント]です。

今回は[理科・社会]です。

★理科★

理科で大切なのは、理解と暗記です。

理科は過程が非常に重要な科目で、どうしてそうなったのかを理解することから始めましょう

覚えといけない単語はたくさんあるので、それは暗記に当たりますが、

そもそもどうしてこういった現象や事象が起こるのか、仕組などを理解できていないと応用問題まで解けません。

参考書を使ったり、先生に聞いたりして、まずは理解することから始めましょう。

★社会★

社会で重要なのは用語の暗記と前後関係です。

まず、人物の名前や出来事を一時一句間違えずに覚えてください

紛らわしい名前や漢字に注意しましょう。

次に、人物や出来事の前後関係を把握しましょう

日本だけでなく、世界で起こった出来事と、その時の日本がどの時代なのかを見ておくとよいです。

余力のある人は年号まで覚えれるとベストです。

定期テストの対策はできるだけ早く始めることが大切です。

だいたい2週間は前から始めると、全教科の勉強をしっかりできます。

しっかりと準備をして、全教科で高得点を狙いましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら