教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

日に日に春の陽気が近づいています。4月にいいスタートダッシュが切れるように祈っています!

さて、今回は「この春におすすめの学習法」をご案内します。

今年受験される方も、受験されない方も必見です!参考にして見えください。


【春のおススメ学習法:前の学年の総まとめをする】

現在、休校期間の学校もあるかとは思います。

ピンチはチャンスととらえて、この期間に総復習をすることをおすすめします。

すべての教科が難しい場合は【英語】【数学】に絞ってアプローチしてみてください。


特に英語と数学は【前の学年の理解が今期の理解を分ける】といっても過言ではありません。

例えば、中学1年生が「方程式」を学びます。中学2年生になれば、その方程式を土台として「連立方程式」へとバーションアップしていきます。

言い換えれば「方程式」がわかっていなければ、「連立方程式」にも影響を与えるということです。

また、今は学校の授業も大幅には進みません、こうした機会に総復習をしてみましょう!


【春のおススメ学習法:自宅にいるときは音読を徹底】

よく、ご相談で「なかなか暗記系が苦手」や「覚えるけど忘れてしまう」という悩みをもらいます。

案内としては「五感を使いながら暗記をする」です。


特に英語の長文は音読を、社会や理科はまるで「先生になったつもりで、誰かに説明するかのように」インプット事項を言葉にしていくと暗記もはかどります。

ちょっとした工夫が、「頭に入っている」「忘れない」という状態を作るのです。


家庭教師のトライでは、こうしたスタートダッシュを応援すべく、4月の新学期キャンペーンを実施中です。

ご興味のある方々は、ぜひお問合せください!!


【無料の学習相談、資料請求はこちらから】

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら