教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

日に日に日差しも強くなり、初夏の訪れを感じます。

 

季節の変わり目は、体調も崩しがちです。

万全の体調で頑張れるように祈っています。

 

さて、今回は、山口県内でも熱気を帯びてきた、中学受験に関してまとめてみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【山口県 中学受験できる学校はいくつある?】

 

山口県には公立・私立を合わせて、10校の中学受験校があります。

 

公立は山口大学附属から、光中学などが挙げられます。

私立も宇部フロンティアや野田、慶進などは人気が出てきており、

受験生も増えています。

 

 

【山口県 中学受験はどのような科目で受験するの?】

 

本は4科目の試験になります。しかし、融合問題や算数の特殊算など、

トレーニングをしないと、得点しにくいポイントもあります。

 

トライでも、個々のニーズに合わせ、指導や対応をしていくことができます。

 

 

【山口県 学校の雰囲気はどのように知ればいいの】

 

6月頃から、各中学校で開催される「オープンキャンパス」がおススメです。

各中学校の進路担当者や先輩達の部活のデモンストレーションなど、

臨場感あふれる学校の様子が体験できます。

 

学校のホームページなどでも告知されますが、

このトライさんブログでも紹介していきます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら