教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

晴れ間が続くかと思えば、突然豪雨となかなか落ち着きませんね。

気温の差も大きいので、体調を崩さないよう気を付けてください。

 

さて、今回は中学生・高校生の永遠の悩みともいうべき、

【部活と勉強の両立】に関してまとめてみます。

是非、参考にしてみてください。

 

【部活との両立の仕方  限られた時間だからこそ、何をするべきか整理する】

部活が忙しいと、ついつい時間が限られてしまいます。

眠気との戦い、集中できる時間ももしかしたら数分かもしれません。

 

そんな時、すべての授業の復習をしましょうとなると、なかなか効率が上がりません。であれば、

「間違えた問題」「納得できなかった問題」に焦点を当て復習してみてはいかがでしょうか。

 

全体的な復習は、テスト期間に行うとして、弱点に焦点を当てておけば、振り返りも楽です。

普段の宿題も、こなすだけではなく、何が間違っているのか、

できているのかの「情報収集」の場にしてみてはどうでしょうか。

 

【部活との両立の仕方  眠気がつらい時は朝方に復習を行う】

どうしても、睡魔に負けそうになるときは、いったん体を休めてから勉強するのも効果的です。

 

確かに、眠い中での勉強は辛いものです。

であれば、勇気をもって休むのも一計です。

【部活との両立の仕方  部活の精神力を勉強にも生かそう】

 

部活をされている方は、比較的集中力が長持ちする方も多いように感じます。

集中が持たないときは、得意な科目ややりやすい単元をすると、取り組みが順調にいくでしょう。

ただ、毎回だと…ムラが出ますね。

 

このように、一人でもできる内容をまとめてみました。

ただし、一人で頑張るにも限界が来る時があります。

家庭教師であれば、部活が終了した夜9時や10時スタートなども可能です。

不安な方は週に1回でもお手伝いができますので、ご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら