教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

山口県のトライさんです。

夏休みにも突入しました。受験が目の前にない方は、学校の課外や部活に忙しいでしょう。

充実した夏になるように応援いたします。
 
さて、今回は受験が迫っていない皆さん向けの勉強法をご案内します。

参考にしてみてください。
 
 
【夏休み、これはしたい! 前学期の復習をする】

授業が止まる、千載一遇の機会です。

どうしても英語・数学の様な「積み木型」の授業は基礎や土台が大事です。

これを機に「英語」「数学」の振り返りをしてみてください。
 
どこまでさかのぼればいいかの目安は、定期テストの問題を解き直し、

本番の点数を30点を上回るようにするのがポイントです。
 
 
【夏休み、これはしたい! 模試の復習】

中学生であれば「習熟度テスト」、高校生であれば「進研模試」や「全統模試」などが

夏休み明けに控えています。

「実力テスト」と呼ばれるテストは「予習」「復習」が疎かになりがちです。
 
模試こそ、普段の「総合力」を問う、一番のツールです。
 
予習が難しくても、「復習」を行うことで自分の弱点や強化ポイントなど、あぶり出してみてください。
 
 
【夏休み これはしたい! 普段できないことをする】

せっかくの長期休みです。

起床して、部活に行き、宿題をして、夕御飯を食べて、TVを見て、寝る…

ではもったいない。普段できないことをしてみましょう。
 
朝は比較的涼しいです。普段より30分早く起床して、読書をしてみる。
夜空を眺めて、星座や月の観察をするのもロマンティックでしょう。
 
休みにしかできないことを徹底し、充実した夏休みにしてください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら