教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。
夏休みに突入し期待に胸をふくらませている方々も多いのではないでしょうか。
 
一方で、受験生にとっては、もっとも大事な夏がやってきました。
 
【夏は受験の天王山】という言葉があるように、
夏をどう過ごすかで、受験の合否が変わってくるといっても過言ではありません。
 
夏を有意義に過ごすには、
【計画をしっかりとたてて】【それを実行する】ことが重要になってきます。
 
では、どのような視点から計画を立てていけばよいのか?
 
以下にポイントをまとめてみます。
 
≪月間のスケジュール≫

夏休みの間に達成する目標をたてる

夏休みは自己の弱点分析と基礎の振返りをする最大のチャンスです。

自分がどこから分からなくなってきているのか、つまづきのポイントを分析

分析をもとに必要単元の基礎定着

上記2点を目標達成のために行っていきましょう。
 
≪週間のスケジュール≫

日々の学習内容の振り返りと前進

せっかく勉強したことも、復習しなければ忘れていってしまいます。

前日に学習した内容がきちんと残っているか?

確認テストノートの見直で確認をしてその日の学習に入りましょう。
 
≪一日のスケジュール≫

起床時間、就寝時間、学習時間などを一定にして、規則正しい生活を送る

何時から何分間どんな学習をするのかを決めていきましょう。例えば、

英単語を一日5個覚える

計算問題を10分間で解く

などの毎日の課題を一日の中に組み込んでいく形です。
 
ただ、どうしても計画は途中で崩れていくもの。

きちんとチェックをして、都度修正をしていく必要があります。
 
トライではその役割を、先生トライさんの双方向で行い、生徒さんを支えていきます。

夏休みを有効活用したいがどうすればいいのかわからずお悩みの方は、是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら