教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

山口県のトライさんです。

私立高校入試の傾向と対策、ラストは社会編です。

 

私立高校は、3科目試験(国語・英語・数学)のところも多いので、

社会が試験科目としてあるかは学校によって異なります。

ただ普通コースは3科目でも、特進コースは5科目試験、というところも多いですので、

志望校の試験スタイルは必ず確認しておきましょう。

 

 

≪山口県にゆかりのある問題をおさえる≫

 

歴史に関しては、県内出身の人物や、県内の有名地は頻出のため、押さえておきましょう。

「伊藤博文」「松下村塾」「壇ノ浦の戦い」、皆さんにとっては聞き飽きるくらい聞いてきた

ワードかもしれません。

 

いわゆる定番問題は、案外出題されますので、いつでてもすぐ答えられるようにしておきましょう。

 

 

≪資料を読み解く練習をしておく≫

 

社会はどの分野も、資料から情報を得て問いに答える問題がよく出されます。

単に暗記して単語を答えるだけではないので、

グラフ、表や図などの資料から情報を読み取る練習も必要です。

 

難しく考えずに、グラフの縦軸と横軸には何が書かれているか、図からわかる相違点は何か

など資料が出てきたら必ず基本事項の確認を行いましょう。

 

 

≪漢字で書けるように確認しておく≫

 

意外と盲点なのが、漢字ミスです。

答えはわかっていても、漢字を間違えてしまって減点、などとてももったいないです。

上であげたような定番問題でも意外に漢字ミスをしてしまうものです。

 

ただ目で見るだけの暗記ではなく、しっかり実践問題を解いて、

漢字で書くことに慣れておきましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら