教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

先日は『英語検定』に関してお話ししましたが、今回は、『漢字検定』に関してお話します。

 

2014年度、1回目の漢検実施日程は、6/22(日)です。

 

 

【漢検の概要】

 

小・中・高校の学習内容にあわせ、1級から10級まで、12段階の級が設定されており、

漢字の読み・書き、熟語の構成・意味・誤字訂正・部首・筆順からの出題がなされます。

 

■10級~5級…小学校各学年程度

10級は小学校1年生、9級は2年生修了程度…といった形で、学校の学習内容に基づいています。

筆順の出題もなされ、漢字の正しい習得が求められます。 

 

■4級…中学校在学程度 

■3級…中学校卒業程度

5級までの内容に加え、熟字訓や当て字の理解が求められます。

 

■準2級…高校在学程度

■2級…高校卒業程度

2級になると、全ての常用漢字を理解し、文章の中で正確に使える程度と評価されます。

 

■準1級、1級…大学、一般程度

準1級は3000字、1級は6000字の漢字の音・訓を理解し、文章の中で的確に使える程度。

典拠のある四字熟語、故事成語、ことわざ等の理解や古典的文章の中の漢字・漢語の理解が求められます。

漢字検定の試験は基本的に記述式なので、言うまでもありませんが正確に漢字を書けるようにすることが

必要です。

 

また、単純な漢字の読み書きだけではないので、級によっては漢字の画数や筆順、

故事成語の意味等も含め幅広く学習する必要があります。

 

 

第一回漢字検定の応募締め切りは5/22(木)です。

 

なお、第二回は10月、第三回は2月実施予定です。

意外にも年間の実施回数は少なく、かつ応募締め切りが実施日の一カ月前なので、

申し込みを忘れることがないようにしましょう。

応募はインターネットやコンビニでも可能です。

書店での申し込みの場合は、締め切りが少し早いので注意してください。

団体受験としてまとめて応募を募る学校も多いので、学校の実施スケジュールも

早めに確認しておくとよいと思います。

 

 

漢字検定は、英語検定同様、受験の際や大学の単位認定等で優遇される他、

会社評価において要素の一つとなっていることもあります。

学生の皆さんは、積極的に受けておくとよいでしょう。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら