教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

GWも終わり、新緑もまぶしい時期になってきました。

時折、雨も降り、いよいよ梅雨シーズンです。

 

さて今回は【山口県 公立高校入試】について取り上げます。

また、正式に発表されていない部分もありますので、これまでの経緯も含めてまとめてみます。

 

 

【山口県公立高校入試 概要】

 

まずは基本的なところですが、3月上旬に一般試験があります。

5教科50点満点、トータル250点満点です。内申点も非公表ですが、合否に影響があります。

1教科の試験時間は50分。

数学と理科は出題数が多く、残りの3教科は全国平均並みです。

ここから、言えることは、次の内容です。

 

① 最終的なゴールは3月に設定し対策をとる

② 習熟度テストを合否判断の軸にする

③ 内申対策にもなるので定期テスト対策も抜かりなく

④ 理数系の問題は、【正しい情報処理力】が求められる

 

これらの内容を知った上で、【どのような対策を講じるか】が大きなポイントになります。

 

 

【山口県公立高校入試 学校指定教科検査】

 

前々回の入試から導入されている、学校指定教科検査ですが、

現状は【上位校】入試に付随して行われています。

問題レベルも、やや難化し、思考力・表現力も問われます

上位の進学校に進学を希望される方は、別に対策が必要になります。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら