教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

寒さも増し、そろそろ受験シーズンを迎えようとしています。

 

さて今回は、「中高一貫校の特色のまとめ」ということで、

県内の中高一貫校の紹介と、中高一貫校のメリットデメリットについてご紹介します。

 

 

【県内の中高一貫校の特色】

 

〇慶進中学校・高等学校の特色

・「生活ノート」という生徒と教師のコミュニケーションツールが整っている。

・受験対策として、大学訪問・勉強合宿・センター試験を語る会など、受験に向けた工夫の充実。

 

〇野田学園中学・高等学校の特色

・進学先に合わせたコースを構成しており、個人に合わせた指導をしている。

・グローバル化に合わせて、グローバル・インターナショナルコースを新設。

 

〇高川学園高等学校・中学校の特色

・スポーツ進学コースがあり、スポーツのスペシャリストを目指すことができる。

・授業数の充実。(数学・英語は公立校の2倍の授業時間)

 

 

【中高一貫校のメリット・デメリット】

 

〇メリット

・指導方針が一貫している。

 指導方針が合っている学校へ進めば、6年間一貫してその指導を受けることができます。

 

・6年間通じて部活を続けられる。

 6年間通じて部活を続けることができ、先輩・後輩からの刺激を受けることができます。

 

〇デメリット

・高校受験がないことでの中だるみ。

 中高一貫校の中には高校受験がない学校もあります。

 その場合、受験をしなくてもいいことで、中3と高1の時期に中だるみしてしまうこともあります。

 

・人間関係の修復が難しい。

 学校生活での人間関係はとても大事なことです。

 6年通じて学年のメンバーに変化がないと、人間関係が崩れた際には

 修復が難しいということもあるようです。

 

 

以上の点も考慮して、中高一貫校への進学を考えてみてください。

 

家庭教師のトライでは、学校の特色に合わせた対策をすることができます。

なにかお困りの点がございましたら、ご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら