教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

厳しい寒さが続きますが、体調を崩したりしていないでしょうか?

 

今回は、受験生以外のみなさんに向けて、冬休み中の過ごし方をお話いたします。

 

 

<小学生のみなさん>

 

自分だけのオリジナル学習計画をたてて実行しよう!

 

冬休みの宿題が出ていると思いますので、毎日何を行うのか、計画を立ててみましょう。

さらに、自分が得意なことでも苦手なことでもよいので、自分なりに冬休み中に達成することを決めて、

その計画に取り入れましょう。

 

たとえば、漢字や計算が苦手なら、一日1ページどちらか練習をする

読書が好きなら、冬休み中に5冊読書をするなど。

 

今日はお休み、という日があってもかまいませんので、それ以外の日程で少しずつ学習の時間をとり、

「冬休み中にこれを達成した!」というものを作ってみましょう。

 

 

<中学生のみなさん>

 

冬休みの宿題から苦手を見つけ、復習しておこう!

  

冬休みが明けると学年末試験が近付いてきます。

この試験結果で今年度の内申点が決まってしまいますから、しっかりと対策を行わなければなりません。

学年末試験対策がきちんと行えるよう、宿題から見つけた自分の苦手単元をしっかりと復習しておきましょう。

 

 

<高校生のみなさん>

 

先の進路に関して調べて、苦手な科目の単元に取り組もう!

 

部活動をしている方には年末年始はゆっくりできる良い機会です。

まとまった時間を取れるので、日ごろ自身が苦手だと感じている単元を再度学習し直すことができます。

また、今考えている進路に関して、自身で調べてみましょう

志望校の試験内容、科目、点数配分など、知っておくことで先の受験対策がしやすくなります。

まだ進路を決めていない方も、調べることでイメージがしやすくなります。

 

 

イベントごとがたくさんで、冬休みはあっという間に過ぎてしまいます。

せっかくの長期休み、有意義に過ごせるように計画をたてておきましょう。

 

冬休みに入ってもトライさんの学習相談を受付しております。

お困りな事があればご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら