教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もう5月も終わろうとしています。みなさん、学習に身は入っているでしょうか?

さて今回は、中学受験をお考えのみなさまにむけて

[中学受験のメリット、中学校生活について]紹介していきます。

以前、中学受験にむけての学習の年間計画について紹介しました。

中学受験に向けてすでに対策を初めていらっしゃるお子様もいるかもしれません。

では、中学受験をするメリットとはなんでしょうか?

①学習の進度が早く、大学受験にむけての勉強時間を多く確保できる。

中学受験は主に中高一貫校に限られます。

中学・高校の6年間の学習は比較的進度が早く大学受験に向けての学習を行いやすくなります。

大学進学を既に考えている方にはいい環境といえるでしょう。

②受験に強くなる

合否は関係なく、中学受験の経験があると受験経験が得られます。

高校受験、大学受験の際に、その経験が活きます。

また、学習の習慣を早めにつけることもできます。

次に、中学校生活について紹介していきます。

中学校の特徴と言えば、

部活を始めたり、教科数がふえたり、定期テスト、期末テストがあったり…環境が大きく変わります。

定期テスト、期末テストがあるので、日々の学習が大事になります。

授業を毎回聞くことも大事ですが、授業の予習、復習が不可欠です。

課題も毎回しっかり行いましょう。

最後に、山口の中高一貫校の進路状況について紹介します。

野田学園

 国公立大学合格者・・・68名

 難関私立大学合格者・・・40名

 医歯薬系大学合格者・・・18名

・慶進中学校・高等学校

 国公立大学合格者・・・82名

 難関私立を含む私立合格者・・・393名

志望校がまだ決定していない方もいらっしゃるかと思います。

進路実績や、学校生活の様子などを参考に決めてみてはいかがですか?

トライでは中学受験にむけての情報発信、受験対策を行っております。

お困りの方はぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら