教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

夏休みになって数日たち、すでに生活リズムが崩れている人は早急に立て直しましょう。

さて今回は、[模試後の復習の仕方]についてお話しできればと思います。

この時期から対外模試を受ける人も多くなってくるかと思います。

一番やってはいけないのが、「解きっぱなし」です。

模試を解いて、結果を見て終わり…。これでは全く力になりません。

模試で最も大切なのは復習です。

似たような問題で間違えないようにし、自分の弱点を知り、

問題の解き方を捉えることが大切です。ではどのように復習すればいいか。

まず大切なのは、解答後すぐ解き直しをすることです。

国語の問題など、しばらくすると忘れてしまうので、もう1度読み直す手間も省けます。

記憶が新しいうちに解き直すことをお勧めします。

次に、解いた問題を分類分けしてください。

1:完璧に解けた

→解説をしっかりよんで、補完してください

2:途中まで解けたがわからなかった・間違えていた

→解説を読み、何を間違えたのか、どうやって解くのかを確認して解き直しましょう

3:まったくわからなかった

→解説・教科書・参考書を使いながら解き直し、

類似問題などを解いて、確実に解けるようになるまで勉強しましょう

復習をするときは、3番に時間を要するので、

1→2→3の順番にするのが効果的かと思われます。

分類分けをすることで、自分の苦手・弱点が見えてきます。

自分の苦手な問題番号を把握することで、

時間を多めに割いて弱点補強をするなど、対策を立てることが出来ます。

たとえ模試の点数が悪かったとしても、落ち込むことはありません。

逆にマークテストなどで、たまたま正解した問題が多く、

思いがけずいい点をとってしまって安心・油断をしてしまうのが一番危ないです。

間違えた問題こそ、今自分に足りていない知識、必要な知識と捉えて、

モチベーションを上げて取り組んでください!

復習をしっかりして、1回1回の模試を大切にしましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら