教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。


受験生の皆さんは、受験モードに切り替え、受験に向けた勉強を始めていますか?

受験生にとって夏休みは、非常に重要な期間です。

この夏に頑張ったかどうかは受験の合否に大きく影響します。

苦手克服や、今までの総復習など、各々の目標を定めて勉強に励みましょう。


さて、今回と次回は「山口県の中学受験情報」についてお話させていただきます。

中学受験をお考えの皆さんは、是非参考にしてください。


山口県で受験が必要な中学校は、

・山口大学教育学部附属山口中学校

・山口大学教育学部附属光中学校

・下関中等教育学校

・高水高校付属中学校

・高川学園

・野田学園

・慶進中学校

・晃英館中学校

・宇部フロンティア大学付属中学校

・梅光女学院中学校

・萩光塩学院中学校

・高森みどり中学校

などが挙げられます。


山口県の中学受験は、1回限りの学校と、A日程とB日程の2回受験できる学校があります。

自分が受験する学校の入試の形式や、受験日、出願締め切りなどは事前に確認しておきましょう。


どの学校も、学校説明会や入試説明会などを実施しており、そこで詳細な情報を聞けるので、

興味のある学校の説明会には参加しましょう。

複数の学校で迷っている方は、是非全て参加して比較してみてください。

説明会に参加することは、受験情報を入手するためだけではなく、

学校を様々な側面から見て、本当に自分の行きたい学校を見極める意味もあります。

必ず説明会、見学には参加してください。


次に、入試の傾向と対策についてお話します。

山口県の中学受験の内容は、学校の教科書の内容が大部分を占めています。

ですので、受験する学校にもよりますが、教科書の内容の問題を完璧に解けるようにしておけば、

十分合格点数に近づくことが出来ます。

もちろん中学受験特有の問題もあるので、教科書の内容だけでは不十分です。

参考書や問題集を別途用意し、受験に備えた勉強が必要です。


国立や県立の中学校では、国語と社会、数学と理科で合わせた記述式の問題が出たり、

私立では国語と算数のみの学校があったりと、学校によって傾向が大きく異なります。

自分が受験する学校の過去問を入手し、傾向に合わせた学習が必要です。


家庭教師のトライには、「理解度確認テスト」という、在宅で受けられる模試があります。

時間のあるときに解けるので、習い事が忙しいという方や、模試を受験しに行くのが難しいという方にはおすすめです。

また、模試を受けたことがないという方も多くいると思います。

そういった方にも、在宅で受けることができるので、少しハードルが下がって手が付けやすいかと思います。

中学受験の形式に慣れることや、自分の現状を知るためにも、是非模試は受けておいて損はないと思います。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

(家庭教師のトライ山口校:083-901-0035)


また、中学校受験には面接があります。

個人面接、集団面接、保護者同伴と様々な形式がありますが、緊張せず話せるよう練習しておくことも重要です。


次回は、中学校受験の各教科の具体的な対策をお伝えします。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら