教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月26日

高校受験情報①

みなさん、こんにちは。


今回は高校受験情報についてお伝えします。


皆さんは高校受験の制度についてご存知ですか?

高校受験には一般入試推薦入試があります。


一般入試は調査書と入試本番の得点及び面接で合否を判定します。

推薦入試は、調査書と面接、小論文などで合否を判定します。

つまり、推薦入試を受けることができれば、学力ではなく、学校生活や生徒自身をしっかりと評価してもらえるのです。


推薦入試を受けるためには、内申点が一定数以上必要であったり、3年間の学校生活が重視されます。

また、一般入試を受ける際も調査書と呼ばれる、内申点(学期末の成績の点数の合計)が評価の対象になっています。

つまり、一般入試を受けるにしろ推薦入試を受けるにしろ、学校の成績は受験の際必要になり、

成績を高く維持することができれば、推薦入試などの選択肢が広がるという訳です。


高校に提出される、中学校の成績は、「中1の3学期、中2の3学期、中3の1・2学期」の成績が提出されると言われています。

1,2年生は3学期の成績のみですが、3学期の成績は1年間の総合評価になるため、3学期だけ頑張ればいいという訳ではありません。

どの学期も真面目に授業に取り組み、定期テストで結果を出す必要があります。


成績の評価は授業へ取り組む姿勢や、提出物の提出状況なども評価の基準になります。

そして、成績に大きな影響を与えるのが定期テストの結果です。

ですので、普段の授業を真面目に受け、テスト勉強をしっかり行うことが大切です。


調査書を提出するため、中1のときから受験は始まっていると言っても過言ではありません。

業に積極的に参加し、毎回の定期テストでいい成績を残せるように勉強を頑張りましょう。


現在家庭教師のトライでは、「成績保障コース」を実施しています。

トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくために、このコースをご用意しています。

この制度では、前回の定期テストの点数を基準点とし、次回の定期テストでの目標点数を設定します。

もし、この目標点数に到達しなかった場合、実施した通常授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与します。

※適用条件などの詳細はトライのホームページよりご確認ください


トライは、生徒さま一人ひとりの学習状況や目標に合わせて、完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

また、指導経験豊富な教師や専門科目に特化した教師のわかりやすく丁寧な指導で、

効率よく着実に学習を進め、定期テストの点数アップへのサポートをさせていただきます。

完全マンツーマン指導なので、一人ひとりの学力や、学習ペースに合わせて指導することが可能です。

そのため、定期テスト対策や受験対策、苦手科目・分野の克服など、目標に合わせた指導を行うことができます。


ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


成績保障コースの詳細はこちら



このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら