教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。山形県のトライさんです。

今回は定期テスト対策のポイント、特に英語と数学の対策についてお話させていただきます。

◆◇数学・英語で伸び悩んでいる方へ◇◆

まず、数学と英語は積み重ねの教科です。

つまり、今の学年の範囲の勉強だけすれば伸びるわけではないということです。

状況により、前学年に戻っての復習が必要な教科と言えます。

例えば連立方程式が苦手という方は、一次方程式がキチンと定着してますでしょうか?

数学と英語は全ての単元が繋がっています。

どこが躓いているポイントかが良く分からない、分析して貰いたいという方は、一度、トライへ相談してください。

◆◇数学のお薦め勉強法◇◆

①授業のノートから、要点を別のノートへ書き出す。

②基本問題を解き、間違った問題をノートに書きだしていく。

③間違えた問題に、再度チャレンジする。

④応用問題や発展問題を解き、間違えた問題をやはりノートに書き出していく。

⑤間違えた問題をもう一度チャレンジする。

⑥出来るようになったら別の問題を解いていく。

◆◇英語のお薦め勉強法◇◆

授業で習った英文を、改めてノートに書いて、そのあとその英文を隠して、何度もチェックを繰り返す。

上手く出来なかった箇所に印を付け、定期テストまでに何度も書いて、

頭の中にイメージ出来るようにしてください。英単語帳での勉強をするよりも効果的な方法です。

どうしてもテスト対策がうまくいかない、勉強のやり方が分からないという方は、

是非トライへ相談してみてください

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら