教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



食べるだけで、頭が良くなる・・・

そんな食べ物、あったらいいですよね。 私も食べたいです。

ある歌の一節には、「魚を食べると頭が良くなる」という歌詞がありました。

確かに魚にはたくさんの栄養が含まれており、頭にも体にもいい影響がたくさんあります。



でも、ちょっと注意が必要なんです。

魚に多く含まれているのは、タンパク質やカルシウム、そしてオメガ3脂肪酸

このオメガ3脂肪酸のうちDHAという物質が、頭を良くしてくれるとする説があります。

しかし、社団法人 日本植物油協会によれば、 DHAが不足すると脳の活動が低下し、魚を食べて補給することで本来の水準まで回復はするけれど、 元の知能レベルよりも更に向上することは、残念ながら考えにくいようです。



食べるだけで頭が良くなる、そんな夢のような食べ物は、今のところ見つかっていません。

ただ、勉強を頑張る皆さんに、ぜひおすすめしたい食べ物が3つあります!



今回は、トライさんおすすめのとっておきの食べ物を、 ブログを読んでくれた皆さんだけにご紹介しましょう。

納豆 大豆に含まれるレシチンは、脳や神経の元になる大切な物質です! 脳の働きが活発になり、記憶力の向上も期待できますよ。

ハチミツ 脳のエネルギーは、ブドウ糖と言われる物質です! ハチミツや砂糖の他、果物やイモ類にも多く含まれています。

チョコレート ブドウ糖とカフェインをWで摂取! 但し、食べ過ぎには注意ですよ。



この他にも、良く噛んで食べる習慣や規則正しい生活など、 勉強と生活習慣は密接に関連しています。



何よりも健康が一番!

テスト対策も受験勉強も、適度な休憩や早めの就寝を大切にしたいですね。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら