教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の小学生の皆さん、こんにちは。



2020年は東京オリンピックのかいさいをはじめ、日本にとって大きな「変化」の一年になることが予想されています。



「勉強」も、決して例外ではありません。



IT化が進みAIが広まる世の中で活やくできる力を皆さんに身につけてもらえるよう、学校で勉強する内容も大きく変わっていきます。


これが、2020年教育改革です。




では、2020年度から小学校の勉強はどのように変わっていくのでしょうか。




今回の教育改革の変更点は、大きく以下の3つです。



① 早いうちから「英語」に取り組むようになる

② 「道徳」の勉強に力を入れる

③ 「プログラミング」に関する勉強が始まる




またこれ以外にも、国語や算数でも「なぜ?」と疑問を持つ力思考力(「考える」力)をきたえるような授業が増えていきます。




つまり、答えが「分かる・分からない」、「知っている・知らない」だけでなく、

考えるプロセスやアイデア力、コミュニケーション能力が大切です。




これからの社会で求められる能力を身につけるためには、ひたすら問題を解いていく「パターン学習」だけでなく、

考えるプロセスを確認しながら深めていくような勉強がひつようです。




マンツーマンの家庭教師のトライなら、○か×かだけでなく問題の解き方や考えるプロセスまで確認できます。



2020年教育改革にむけて、私たちと一緒に「考える」力をきたえていきましょう。




巨大キャンペーンも開催中!

まずは山形県担当の教育のプロ「教育プランナー」による、無料の学習相談から。



お気軽にご相談ください。詳しくはコチラまで。(https://www.trygroup.co.jp/campaign/)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら