教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは。

年度末となり、来年度の勉強対策について検討したり、一年の学習計画を立てていく時期がきました!


計画を立てていると、モチベーションが上がりますよね。

「今度こそは絶対計画通りに頑張るぞ!」を意気込んでいても、いざ実行するとなるとさまざまな誘惑に負けてしまい、なかなか計画通りにいかないものです。


計画通りになかなか進められず、お困りの方へ

ポイントは、環境作りです。

気が向いた時にやるのも悪くないですが、確実に目標を達成したいなら、確実に実行できる環境を設定することが重要です。


たとえば、週2回家庭教師の先生の指導を受ける環境を作ってみたらどうなるか?

・週2回、しっかりマンツーマンで対策をしていくので着実に知識が積み上がっていく

・家庭教師の日の度に学習状況の進捗チェックをされる!(管理されることでやらないといけない気持ちが高まります)

・目標を達成させるための必要量が課題として出されるため、やるべき学習を進められる。


まずは家庭教師の力をかりながら進め、学習習慣がついてきたら自力で頑張っていくのもひとつの手かと思います。


また、目標は最終目標(=大目標)だけでなく、中・小目標も立てることをおすすめします。

計画は都度見直すべきであり、定点観測をすることで、軌道修正も可能です。

≪計画の例≫

小目標月中にワークの基本問題を一周する(1日1ページ)

中目標8月の模試で7割獲得する

大目標志望校合格


トライでは生徒さまひとりひとりの学習計画を立案しております。

「来年度こそは計画通りに進めたい!」とお考えの方、始めるなら年度末のいまがチャンスです。

一年後、目標を叶えた自分に出会うため、今から動き出しましょう。

地元トライさんが全力でバックアップします!


お問い合わせ・資料請求ははこちら

❀期間限定の大型キャンペーン開催中です❀

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら