教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

夏休み明けは学校の定期テストや実力テスト、模試などが多く行われます。

今年度最初の定期テストでベストを尽くせなかった方、次回が挽回のチャンスです!

しっかり計画を立て、準備をしておきましょう。


【お悩み別 定期テスト点数アップのポイント】

①一夜漬けになってしまうことが多い・・・

⇒早めに計画し、勉強を始めよう

テスト直前に焦って一夜漬けしてしまう方もいると思いますが、睡眠時間を削るとテスト本番で集中力が大きくダウンしてしまいます。

せっかく遅くまで起きて一生懸命勉強したのに、本番で実力が発揮できないと悲しいですよね。少なくともテストの2週間前には準備を開始しましょう。


②ケアレスミスで減点されることが多い・・・

→時間を意識して解いてみよう

英単語のスペルミスや数学の計算ミスなどは、焦って解いた時に起こりがちです。テストで焦らないようにするためには、「解答のペース配分」を決めて「見直しの時間」を作ることが大切です。

時間配分を決め、それに沿って解く訓練をしてみましょう。


③暗記が苦手で覚えても忘れてしまう・・・

→同じ内容を繰り返し解いて覚えよう

せっかく覚える時間を作ったにも関わらず、テスト本番で忘れてしまうという方は意外と多いのではないかと思います。

そんな方は、「新しいことを覚える時間」に加えて、「前日に覚えたものを確認する時間」を作りましょう。

一度覚えたことを繰り返して覚え直すことで、テストでも思い出せるようになります。


いかがでしたでしょうか。

定期テストは内申点を決める重要なものです。進路選択の際に後悔をしないよう、対策をしていきましょう。


勉強のお悩みは教育のプロ、トライさんまでご相談ください!

皆さんの目標達成のため、教師と一丸になってサポートします!

このページのトップに戻る

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[5/17(日)] テレビ朝日系列『サンデーステーション』

自宅でタブレットを使って東大生教師とマンツーマン指導で受験勉強に取り組む「オンライン家庭教師」が取り上げられました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「時間は取り戻せない。でも、学力は取り戻せる。」


一人ひとりに合わせた学習プランで学校の休校期間中の学習を取り戻します。

受験や定期テストで結果を出したい方は、ぜひこの機会にご利用ください。


【締切間近/8月31日まで】トライ史上初!全てのコースが【2ヶ月分無料】

家庭教師も、個別教室も、オンライン授業も2ヶ月分無料!

各コース併用可能 ・最短効率で苦手を克服する完全マンツーマン指導

・「トライ式AI学習診断」でたった10分で3年分の得意と苦手がわかる

・家庭教師とオンライン指導をいつでも切り替えできる

詳しくは→こちら

※受付期間:2020年8月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。ご利用は入会翌月末まで。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。


▼小学生におすすめのコース

・算数・文章題特訓コース

・国語・読解力養成コース

・英語・準備対策コース

▼中学生におすすめのコース

・基礎固めコース

・定期テスト対策コース

・高校入試頻出コース

▼高校生におすすめのコース

・大学入学共通テスト対策コース

・総合型選抜(旧:AO入試)対策コース

・民間英語検定試験合格コース


詳しくはお問い合わせください。


このページのトップに戻る

【山形県の勉強のお悩みは家庭教師のトライ山形校へ!】

夏の過ごし方が重要です!

トライでは、このようなご相談を多くいただいています。

「定期テストの点数が予想以上に悪かったので何とかしたい」

「効率よく受験勉強を進めたいが何から手を付けたら良いかわからない」

「別の塾に通っているがなかなか成績が伸びず悩んでいる」


例年であれば、長い夏休みを利用して集中学習を行い、このような勉強の悩みをじっくりと解決することができます。

しかし今年は多くの学校で夏休みが短縮され、今までの総復習や基礎固め、受験対策の集中特訓など、まとまって学習を進める時間が圧倒的に少なくなります。

だからこそ、効率よく学習を進めることが例年以上に大切となります。

トライなら、「マンツーマン指導」と「デジタル学習」を融合させた新しい教育サービスで圧倒的な成績向上を目指せます。

「トライ式AI学習診断」で得意と苦手をわずか10分で診断。対策すべき箇所を明確にしたうえで、完全マンツーマンでしっかりと学ぶことができます。

自分の学力や理解力に応じて、5科目それぞれ無駄なく・効率良く・短時間で成績アップが可能です。


お子さまの目標や志望校、苦手科目に合わせて対策ができるため、山形県のお子さまに選ばれています。

オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

マンツーマンの無料体験授業、「トライ式AI学習診断」無料体験、教室見学を随時受付中です。

オンラインでの学習面談も承っております ご相談のお問い合わせはこちら




【トライのオンライン家庭教師】

毎週15,000人以上が利用!PCやタブレットを活用し、デジタル上での指導に長けているトライ厳選のプロ教師・難関大学生教師が1対1で丁寧に指導します。

また、サポート体制も万全で、利用前のセットアップのサポートや、指導スタート後の指導内容を本部で確認しているので安心です。

さまざまなメディアに取り上げていただく機会もいただいております。


◆厳選された講師陣による双方向型の授業

デジタル上での指導に長けた講師が双方向の授業を行うので、対面の授業さながらの高品質なマンツーマン指導をご受講いただけます。

◆全国どこでも自分に合った教師の指導が受けられる

全国どこにお住まいでも、全国22万人の教師陣のうち、さらにオンラインでの指導スキルが高い教師を厳選し、お子さまの学習状況や目標、性格に合わせてご紹介します。

◆教育プランナーによる学習管理でモチベーションを維持できる

授業を担当する教師とは別に、お子さま専任の教育プランナーがカリキュラム作成や指導のモニタリングを行い学習をサポートします。

◆教科書準拠のオリジナルテキストを使用

授業では教科書準拠のトライオリジナルの教材を使用。マンツーマン指導で理解を深めながら、学校の予習・復習も行うことができます。


詳しくはこちら


◆入試をフルサポート!トライの推薦・総合型選抜対策◆

トライなら、推薦・総合型選抜(旧推薦・AO入試)に向けて、内申点対策はもちろん、入試形式に応じて志望理由書の書き方や小論文・面接、プレゼンまで全て対策できるため、合格に大きく近づくことができます。オンラインでの受講も可能です。


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは

今回は、この時期受験生の皆さんに意識して頂きたい4つのポイントをお伝えします。


①志望校は早めに決めよう

前回のブログでもお伝えしましたが、志望校を早めに決めることで合格までに必要な勉強量を逆算し、効率的に計画を立てられるようになります。

今は「自分の行きたい学校」を優先して、志望校を決めていきましょう。


②学習計画をしっかり立てよう

『受験まであと半年。まだまだ時間があるから大丈夫!』と余裕な気持ちでいると、間に合わなくなってしまいます。

秋は各学校で学校行事も行われる時期ですし、定期テストもあるため、受験勉強の時間が別なことに割かれてしまうということもあり得ます。


③模試を受けて実力を確かめよう

山形県の中学生であれば、山形県もぎテスト等、地域の模試を受ける方が多くいらっしゃると思います。

模試を受けることで今の自分の実力を知り、志望校までどのくらいの差分があるのか具体的に確認することができます。

トライでは「理解度確認テスト」という模試を定期的に行っています。

小中高どの学年の生徒様も受験できますので、ご興味がありましたら、トライにお問い合わせください。


④定期テストの対策も忘れずに

定期テストの結果は、調査書点に大きく関係するためとても重要なものです。

テスト近くなって慌てて対策をして満足の良く点数を取れなかった・・・ということのないように計画的にテスト勉強は進めて行きましょう。


受験勉強はこの日から行えば間に合う!という確実なものはありません。

ただし、早めに対策をスタートし、志望校に向けて計画的に勉強をしたほうが合格率は高まります。

自分の将来の可能性を広げるのも、または狭めるのも、自分次第です。

合格発表の日には、合格を勝ち取り、思いっきり喜び、憧れの学校で新生活を迎えたいですよね。


まだ受験勉強に本腰を入れられていない皆さん

入試まではあっという間です。

明るい未来を叶えるために、今から行動しましょう!


地元トライさんは山形の受験生を応援しています。


このページのトップに戻る

山形の受験生の皆さん、こんにちは!


今回は「志望校の決め方」をテーマにしたいと思います。

受験までの時間も少なくなり、志望校を意識した勉強をしていくことが今後重要になってきます。


【志望校を早めに決めたほうが良い理由】

①やるべきことが明確になる

志望校が決まれば、受験当日までに何をするべきか明確になります。
特に大学受験は各学校によって傾向が大きく異なります。
志望校を早めに決めておくことで効率良く受験勉強を進めることができます。

②モチベーションを高く保てる

具体的な目標が定まると、モチベーションも保ちやすくなります。

③色々な入試方式に対応できる

一般入試だけでなく、推薦やAOを活用する受験生も多くいらっしゃることと思います。
出願条件は学校によって異なりますし、推薦やAOは早い段階で出願が始まります。

受けようと思った時には既に出願期間が終わっていた・・・とならないよう、
早めに志望校を決めておくといいでしょう


志望校の選び方に正解はありません。

大事なのは、「自分の意思で決定すること」です。

どのように決めればいいかわからないという方は、「学力」と「学校への興味」という2つの軸で考えてみるといいでしょう。


無料で進路相談も受け付けていますので、ぜひ地元トライさんも頼ってくださいね!


本格的な夏を迎え、暑い日が続いていますね。

体調を崩さないよう十分にお気を付けください!


このページのトップに戻る

大好評につき、2ヶ月分無料キャンペーンを8月も実施します!


ご自宅での家庭教師も、オンライン授業も、なんと2ヶ月分が無料!


いつでも切り替え可能併用もOKです!

※受付期間 2020年8月31日まで

(2ヶ月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象です。)


この夏でライバルと一気に差をつけたい山形県内の受験生の皆様はもちろん、

休校の遅れを取り戻したい小学生、中学1・2年生、高校1・2年生の皆様からのご相談も急増中です!



学習カリキュラムの作成、相性の良い先生の選抜など、

山形県専任の教育プランナーがお子様ひとりひとりに合わせて丁寧に対応します



ご自宅での三者面談やAI学習診断だけでなく、 オンラインでの学習相談・体験授業も可能です。


ご興味のある方は是非一度、フリーコール(0120-555-202)または、東北本部(022-298-7868)までご連絡をお待ちしております!


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら