教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年8月23日

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、家庭教師のトライ群馬校がおすすめするコースのご紹介をします。

 

群馬県家庭教師のトライでおすすめの小学生学習コース 

 

 

その他にも、

 

【学校サポート】国語読解力向上コース

【中学受験】新島学園中・中央中等 入試特別対策コース

【不登校】メンタルサポートコース

【検定】英検対策コース

【検定】算数検定試験対策コース

【その他】友人・兄弟ペア割授業コース

【その他】プログラミングコース

 

等、生徒様のご要望に合わせてご案内させていております。

 

また、近年では、小学生の中学受験や英語教育が注目されています。

 

国公立私立中学校受験対策コース

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校の各学校の受験対策を行います。

 

*************

家庭教師のトラコ(ドラマ)でも注目されている「中学受験」

・いつから始めたらいいの?

・どんな勉強をするの?

・公立中学校との違いは?

などご相談も受け付けております。

*************

 

英語学習コース

初心者から経験者まで、小学英語学習をお子さまのレベルに合わせて可能です。お子様のレベルや理解度に合わせて、英語を楽しく学べるコースです。要望に合わせて英会話や単語の暗記などさまざまな内容をご用意しています。

 

自宅学習の姿勢作りコース

夏休み以降、2学期は中だるみの危険がある時期です。長期休暇明けの切り替えができず、なんとなくだらだらと過ごしがちな2学期。加えて、連日の暑さ、運動会練習など非常に疲れてしまうことが多いです。しかし、自宅での学習は、これまでと変わらず必須。家庭教師の授業以外でもしっかりと定着した学習ができるように自宅での学習姿勢作りを学びます。普段の自分の学習環境で学べるので、先生がいなくても学習に取り組みやすいと好評です。

 

 

群馬県家庭教師のトライでおすすめの高校生学習コース 

 

 

【学校サポート】赤点対策コース

【定期テスト】前橋・高崎・前女・高女トップ高校定期テスト対策コース

【入試対策】看護・医療系対策コース

【入試対策】第一志望合格保証コース

【入試対策】最難関国公立大学対策コース

【入試対策】医学部医学科対策コース

【検定】英検対策コース

 

等、小学生コース同様、生徒様のご要望に合わせてご案内させていております。

 

 

志望校別大学入試対策コース

近年、入試形態が大きく変わってきて、より一層「学力試験重視」の入試が増えてきました。特殊な入試問題の対策から面接まで満遍なく学習をすることができます。基礎定着から応用まで幅広く学習することできます。

 

赤点対策コース

苦手な科目を徹底的に対策していくコースです。ただ分からない問題の答えを知る授業ではなく、解き方のコツやヒントを頼りに、自分で理解を深められるような指導を行います。また、単元ごとに要点を簡潔に学習していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

 

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

 

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。※詳しくはこちらをご覧ください。

 

お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせはこちら 0120-555-202

(通話料無料・全国対応)

プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

\高崎商科大学附属高等学校/

受験予定の受験生必見

 

————————————-

NEW

2023年度生徒募集要項公開されています!

F附高 2023年度生徒募集要項.ren (tuc-hs.ed.jp)

————————————-

 

◆ 学校紹介 ◆

ココに注目!

(1)県内初の校内簡易コンビニが併設&職員前のホワイトボード

高崎商科大学附属高等学校には、校内にコンビニがあります。パンや飲み物、筆記用具などの購入ができます。さらに、職員室前には大きなホワイトボードがあり、いつでも生徒の質問対応が可能でより分かりやすい解説を受けることができます。非常に魅力的な設備が充実しています。

 

(2)受験希望者は行くべき!【オープンスクール】

8月に行われたオープンスクールでは、学校紹介DVDの視聴、生徒による学校の説明、入試や入学費用の説明、体験授業(英語・数学・理科・国語・情報)が行われました。実際の生徒が授業を受けている教室で、体験授業が受けられるのは非常に貴重な体験です。来年、僕、私はこの席に座って授業を受けているのかもしれない……そう思うと、受験生としてのやる気も上がることでしょう。

参考:オープンスクール | 高崎商科大学附属高等学校 (tuc-hs.ed.jp)

 

(3)英検や漢字検定、P検の検定試験を受けている人必見!

特待制度を設けている高崎商科大学附属高等学校。英語検定準1級以上や漢字検定1級、P検1級を持っていると、なんとS合格の奨学生として、入学金・施設設備拡充費免除の他、特別奨学金年間24万円が給付されます。

部活動

“文武両道”を目指し、 全国大会や上位入賞に向けて日々の練習に取り組んでいる運動部、そして、幅広いジャンルで活動し授業では学べない新しい世界を仲間と追求している文化部。

 

あなたは、どちらを選びますか?

 

【運動部】

空手道空手道部、アーチェリー部、フェンシング部、ペップアーツ部、バトントワリング、剣道部、硬式野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、卓球部、テニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バトミントン部、バレーボール部

 

【文化部】

放送部、演劇部、囲碁部、吹奏楽部、文芸部、音楽部、家庭科部、華道部、軽音楽部、茶道部、情報処理部、情報ボランティア部、社会部、写真部、数学部、英語部、簿記部、ボランティア部、漫画研究部、書道部、美術部、理科部、応援同好会

 

放課後サポート・特別講座

 

放課後や土曜日は、学習室に先生が常駐していて、教科の質問や進路の相談に応じてくれます。

また、長期休業中は特別講座を開講。

 

学部学科コース紹介

高崎商科大学附属高等学校は2学科です。

 

(1)【普通科】特別進学選抜コース

1年次 特別進学選抜コース、2年次以降も同様

 

(2)【普通科】特別進学コース

1年次 特別進学コース

2年次 特別進学コースまたは特別進学国際コースのどちらかを選択

※特別進学国際コースでは、卒業までに英検準1級以上合格、TOEIC800点以上を目標としている

 

(3)【普通科】進学コース

1年次 進学コース、2年次以降も同様

 

(4)【総合ビジネス科】総合ビジネスコース

1年次 総合ビジネスコース

2年次 総合ビジネスコースまたは会計コースのどちらかを選択

 

 

受験情報

以下、2023年度入学試験要項より引用

募集定員 男女500名(普通科380名、総合ビジネス科120名)

 

(1)【普通科】特別進学選抜コース

募集定員:50名

 

(2)【普通科】特別進学コース

募集定員:100名

 

(3)【普通科】進学コース

募集定員:230名

 

(4)【総合ビジネス科】総合ビジネスコース

募集定員:120名

 

コース名偏差値定期テストの目安
特別進学選抜コース併願56385点
特別進学コース併願51310点
進学コース併願49280点
総合ビジネス科併願49280点

※株式会社 GSC 発行 2022 年度受験用公立高校・私立高校 ランキング表・塾別説明会資料を参照に群馬県家庭教師のトライ独自分析より算出引用

定期テストは各学校により難易度が異なるため、あくまでも目安としてお考え下さい。

 

入試制度 

以下、2023年度入学試験要項より引用

 

推薦入学試験

区分:単願 

合格区分:【一般推薦】一般合格、【成績特待・資格特待・部活動特待】特待合格(S~E合格)、一般合格

対象コース:全学科

 

(1)【普通科】特別進学選抜コース

試験区分:成績特待、資格特待のみ(一般推薦および部活動特待は無し)

選考方法:調査書、作文、面接

 

(2)【普通科】特別進学コース

試験区分:成績特待、資格特待、部活動特待のみ(一般推薦は無し)

選考方法:調査書、作文、面接

 

(3)【普通科】進学コース

試験区分:一般推薦、資格特待、部活動特待のみ(成績特待は無し)

選考方法:

【一般推薦】調査書、基礎学力テストマーク式(国語・数学・英語)、面接

【資格特待・部活動特待】調査書、作文、面接

 

(4)【総合ビジネス科】総合ビジネスコース

試験区分:一般推薦、成績特待、資格特待、部活動特待

選考方法:

【一般推薦】調査書、基礎学力テストマーク式(国語・数学・英語)、面接

【成績特待・資格特待・部活動特待】調査書、作文、面接

 

************

 

学業特別奨学生入学試験

区分:併願 

対象コース:全学科

 

◆Ⅰ期(併願)

選考方法:調査書、筆記試験(国語・数学・理科・社会・英語、マーク式)の総合判断

 

◆Ⅱ期(併願)・単願トライ・併願トライ

選考方法:調査書、筆記試験(国語・数学・英語、ベスト3、マーク式)の総合判断

 

※Ⅰ・Ⅱ期ともに英語ではリスニングあり

※単願トライ入試:推薦入学試験で合格した者が合格や特典を決定した上で、さらに上位の特典を目指すことができる入試

※併願トライ入試:学業特別奨学生Ⅰ期入学試験を受験したもので、合格・不合格に関わらず再度挑戦できる入試。なお、併願トライ入試の結果に関わらず、学特Ⅰ期の合格や特典は保証される

 

************

 

一般入学試験

区分:併願 

対象コース:全学科

選考方法:調査書、筆記試験(国語・数学・英語、マーク式)、面接の総合判断

※英語ではリスニングあり

 

 

 

合格区分

 

S合格 入学金12万円および施設設備拡充費12万円が免除、特別奨学金年間24万円の給付有り

A合格 入学金12万円および施設設備拡充費12万円が免除、特別奨学金年間12万円の給付有り

B合格 入学金12万円および施設設備拡充費12万円が免除

C合格 入学金12万円および施設設備拡充費半額の6万円が免除
D合格 入学金12万円が免除

E合格 入学金半額の6万円が免除

一般合格(特典なし)

 

※S合格およびA合格の特典は原則3年間。ただし、適性を欠いた場合は取り消し有り

 

進学状況

令和4年度大学入試結果速報より引用

東北大学・千葉大学・信州大学・埼玉大学・群馬大学等 国公立大学31名

早稲田大学・慶応義塾大学・明治大学・立教大学・中央大学・法政大学・日本大学・専修大学・東洋大学等 私立大学239名

 

学校説明会・オープンキャンパス情報

【オープンスクール】

日程:9月18日(日)1回目9:00~、2回目12:00~

内容:学校説明、校舎案内、体験授業、部活動見学(自由参加)、個別相談

 

【入試説明会】

※9月19日(月)から入試説明会の前日まで申し込みが可能、インターネットより申し込みを

日程:10月8日(土)午前9:00~、午後13:00~

内容:昨年度入試概況と今年度入試について、5教科入試問題解説、個別相談

会場:Gメッセ群馬

【個別入試説明】

※10月9日(日)から参加希望日の前日まで申し込みが可能、インターネットより

日程:11月5日(土)8枠、11月19日(土)8枠、各回2組ずつ

 

詳細はこちらへ

令和4年度 オープンスクール/入試説明会 | 高崎商科大学附属高等学校 (tuc-hs.ed.jp)

2022_openschool.pdf (tuc-hs.ed.jp)

このページのトップに戻る

\家庭教師のトライ 「スッキリ」で受験密着企画/

 

こんにちは、家庭教師のトライ前橋校です。

現在、日本テレビで放送中のスッキリ「受験密着シリーズ」第4弾
先日第4回が放送されましたが、皆さんご覧いただけたでしょうか。

夏は「受験の天王山」とも呼ばれる重要な季節。


教育プランナー宝田による特別スケジュールで、美羽さんの夏の学習が本格的にスタートしました。
午前中は自宅で、午後は個別教室のトライの学習ブースでと場所を変えて気分転換を図りながら、
1日10時間、国語(文章問題・漢字)と算数の問題に徹底的に取り組みます。
初めて経験する勉強漬けの日々についつい弱音が漏れてしまう美羽さんでしたが、
受験を辞めたくならないかとの質問に「今までの努力が無駄になる」「くじけたら終わりだ」と
まっすぐに前を見て言い切る姿は本当に頼もしいものでした。

美羽さんが苦手としている漢字、番組で出題されていましたね。
皆さんは書けましたか?


次回はこれまでの学習内容が身についているか確認するため、
美羽さんを担当しているトライのプロ教師・吉田先生による小テストに挑戦します!
引き続き応援よろしくお願いします!

家庭教師のトライ|中学生受験対策コース

日本テレビ|スッキリ
hulu|スッキリ受験密着シリーズ


メリハリをつけた学習をするために

 

美羽さんが取り組んでいる学習には、様々なところで
120万人の指導実績から生まれたトライ独自の学習法「トライ式学習法」が活かされています。
今回は、その中から「勉強時間の設定のコツ」と「学習環境の整え方」をご紹介します!

 

トライ式学習法(6) 勉強時間の設定のコツ

人間の脳には「リズム」があることはご存知でしょうか?
例えば、起きてからの2~3時間は脳が一番元気に動いてくれる時間帯です。
新しいことを覚えるのに最適の時間ともいわれ、1日で最も記憶力と集中力が高まります。
一方、食後や入浴後の30分間は、血液が脳に巡らないため学習効率が落ちてしまいます。

 
より集中した状態で、より効率のよい学習をするために、
1日の脳のリズムに合わせて勉強時間を設定するようにしましょう!

 
また、勉強時間を設定するときは、なるべく細かく決めることも重要なポイントです。
ただ「3時間勉強をする」ではなく「数学を1時間、英語長文読解を1時間、国語を1時間」など、
細かく内容を設定することでさらにメリハリをつけた学習ができるようになります。

 

トライ式学習法(8) 学習環境の整え方

集中して学習に取り組むためには、第一に「勉強をする気分になる環境」でなければなりません。
勉強をするぞ!と意気込んで始めても、途中で横に置いたスマホから受信音を鳴ってしまったら、
ついついそちらに手が伸びてしまいますよね。

 
勉強をするときは、そのときに必要なものだけを整然と置き、
それ以外のものは目に入らない場所にしまう(遠ざける)
ようにしましょう。

 
さらに集中できる環境を整えたい方は家具の配置にも気を配ってみてはいかがでしょうか。
机の正面は壁につけない、窓からの光が左側から入るようにするなど、
大掃除がてら自分にとってより気持ちよく、集中できる勉強環境を整えましょう。

 

トライ式学習法をチェック◀

 

▶過去の受験密着企画重要ポイントも合わせてチェック!

 

【受験密着企画第2回】日本テレビ「スッキリ」にて放送より【重要ポイント】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【受験密着企画第2回】日本テレビ「スッキリ」にて放送より【トライ式ダイアログ学習法】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【受験密着企画第1回】日本テレビ「スッキリ」にて放送より【重要ポイント】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

 

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております!

受験対策・テスト対策だけでなく、日々の学習への取り組み方、学習環境の整え方など

学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコールまでご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

 

 


家庭教師のトライ 教育プランナーとは?

教育プランナーとは、各ご家庭につく選任の社員のことです。家庭教師とは別に、教育プランナーが成績アップや受験合格などのそれぞれの目標達成のために、日々の勉強をサポートしていきます。オーダーメイドの学習カリキュラムの作成も行います。群馬県では、群馬県の中学受験・高校受験・大学受験を始め、各県のプランナーとも連携をし、受験や学校事情にも精通している教育のプロフェッショナルの教育プランナーがいますのでご安心ください。

 

 10人いれば、10通りの学習方法があります。トライでは、個々に合う学習プランが必要だと考えています。志望校の出題傾向と生徒の学習診断に基づいて、カリキュラムを作成します。さらに、完全マンツーマン指導と映像授業TryITで成績アップを目指していきます。

 

 

※「中学受験対策」については以下をご覧ください。

コチラ⇒「スッキリ」で話題!トライ式中学受験対策|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

    

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

    

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域での家庭教師による授業も行っています。

(一部、教師の人員を確保できない場合もございます。ご了承ください。)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

 

群馬県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら