教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月17日に、平成24年度全国学力・学習状況調査が実施されます。

 文部科学省が調査対象として抽出した学校の全児童・生徒を対象に

小学校では国語・算数・理科、中学校では国語・数学・理科の調査が行われます。

抽出調査の対象となった学校以外の学校についても、学校の設置管理やによる希望があれば

本調査と同一の問題の提供を受けることができます。

ただしこの場合については採点は各学校で行い、結果は本調査に反映されません。

  

宮城県は、平成22年度の調査における平均点の全国順位が

小学校で29位中学校で18位とやや苦戦していました。

順位を上げることがすべてではありませんが、

平均点が上がることで、学習環境が改善されているという見方をすることもできます。

  

宮城県は都市規模の割に、大学進学実績がやや低調な県と言えるかもしれません。

人口が多いため、東北6県の中でも大学進学者数は非常に多いのですが

大学への現役進学率が低いということなのです。

  

学校の授業を改革し、全国学力調査において常に上位に位置する秋田県

東京大、東北大、国公立大医学部など難関大への現役合格が目立ちます。

それに対して、宮城県における上記難関大への合格は約4割が浪人生です。

一概には言えませんが、小学校や中学校という学力の基礎を固める重要な時期に

きちんと整備された学習環境の中で生活するということが、後になって活きてくるのかもしれません。

  

教育産業に身を置く私たちとしては、お子さまの学力向上を目指すとともに

一人ひとりの学習環境にまで目を向けることで、学力向上や目標達成

そして、夢の実現を導いていければ、と改めて感じる次第です。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら