教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

仙台二華高校大学進学実績が注目されています。

それは今年の高校3年生のうち80名が、仙台二華中の1期生だからです。

6年前に開校した仙台二華中は、今でも非常に人気のある中学校ですが

開講当初は今以上にその人気が高かった記憶があります。

当時の合格者の中には、3年後の高校入試で仙台一高や仙台二高などの

ナンバースクールに合格できるような受験生が多く含まれていたと考えられます。

上記のような理由から、仙台二華中1期生を含む今年の仙台二華高3年生の

大学進学実績が注目されていると言えます。

個人的な見解になりますが、注目ポイントは2点あります。

1つ目は、『東大合格者が出るかどうか』

2つ目は、『国公立大の医学部医学科合格者が出るかどうか』です。

いずれも『現役合格』であるという点が非常に重要です。

仙台二華高は大学進学だけではなく、むしろ勉強以外の課外活動にも力を入れ

豊かな心を育て、社会のリーダーとして活躍できる人材を育成するという目標があります。

しかし進学校である以上、ある程度大学進学実績によって評価されるのは当然とも言えます。

国公立大学の合格発表は3月上旬から随時行われていきます。

学校のホームページがどの時点で更新されるかはわかりませんが

続報があり次第、皆さんにお伝えできればと考えております。

このページのトップに戻る

私立高校入試と公立高校入試前期選抜が終了しました。

あとは残すところ、公立高校入試後期選抜です。

前期選抜は仙台一高を筆頭に、各高校かなりの高倍率でしたが

受けなかった人、受けられなかった人、不合格になってしまった人

それぞれ状況は違うかもしれませんが、最後までしっかりと頑張りましょう。

『終わりよければすべて良し』という言葉を胸に抱いて

後期選抜でベストを尽くすことだけを考えましょう。

残すところあと10日と少し。

不安な気持ちやプレッシャーはもちろんあると思いますが

限界の限界まで頑張り抜けば、きっと合格は手に入るはずです。

以下にトライに届いた合格報告の一部を記載します。

後期選抜を控える皆さんは、それをうらやんだり妬んだりするのではなく

『次は自分の番だ』という気持ちを持つようにしてください。

受験生のみなさんの健闘を祈っています。

【高校入試 合格速報】

<私立高校>

東北学院高校 合格!

仙台育英学園高校(特進) 合格!

聖和学園高校 合格!

他多数

<公立高校>

仙台向山高校 合格!

泉高校 合格!

仙台高校 合格!

塩釜高校 合格!

松島高校 合格!

他多数

このページのトップに戻る

今回の記事では、以前にもご紹介した『トライの勉強合宿』についてご紹介します。

3月下旬に開催予定の『春の勉強合宿2016』ですが

おかげさまで申込数が順調に増えております。

多くの方が、春休みの時期に集中して勉強することの有効性を期待し

そして新学期からの躍進を狙っているのだと思います。

私たちトライさんとしてはその思いに応えるべく、準備にあたっている状況です。

今回の勉強合宿では、英語や数学といった勉強に加えて

志望校調査入試傾向分析なども行うことになっています。

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』という故事成語があります。

敵の実力を正確に分析し、自分自身の能力をしっかりとわきまえて戦えば

何度戦っても勝利を収めることができるという意味の言葉です。

受験においても、敵の実力(=入試レベルや出題傾向、合格最低点)を分析したうえで

己を知る(=自分自身の実力を把握し、それに合った勉強をする)ことができれば

志望校合格が現実のものになるという考え方が必要です。

一人ではなかなか難しい受験対策ですが、今回の『春の勉強合宿2016』に参加すれば

その考え方を身につける絶好のチャンスを得ることができます。

皆様のお申込みを是非お待ちしております。

【トライ式勉強合宿2016 春】

① <仙台会場>

日程 : 3月26日(土) ~ 3月28日(月) 2泊3日

場所 : ホテルメルパルク仙台(仙台市宮城野区榴岡5-6-51)

対象 : 新中学3年生、新高校3年生 ※ご友人と参加することも可能

人数 : 先着50名

② <盛岡会場>

日程 : 3月29日(火) ~ 3月31日(木) 2泊3日

場所 : ホテルメトロポリタン盛岡(盛岡市盛岡駅前通1-1-44)

対象 : 新中学3年生 ※ご友人と参加することも可能

人数 : 先着30名

上記①②のうち、1つをお申込みください。

①②の新中学3年生のカリキュラムは同一のものを予定しています。

このページのトップに戻る

宮城県内の多くの中学校では定期テストが行われ

今週末から来週にかけて、テスト答案の返却が行われるようです。

定期テストは、『何点取れたか』ということも大切なことですが

『どこを間違ったのか』、『なぜ間違ったのか』ということを把握することが

さらに重要であるといえます。

『間違えた問題を次は間違えない』ということができれば

自然とテストの点数は上がっていきます。

特に英語や数学といった積み重ねの要素が強い教科は

テストの復習をすることで、受験で通用する学力を身につけることができます。

以下に挙げるアドバイスを参考にして、確固とした学力を身につけましょう。

次のテストに向けて、今からスタートすることが重要なのです。

【テスト答案返却後にすべきこと】

① 間違えた問題の解き直し

間違えたところはもう一度解きなおしましょう。

正解になっている問題でも、たまたま当たってしまった問題があれば

その問題についてもしっかりと復習をしましょう。

解けない問題がなくなったら、答案をファイルに挟んで保管してください。

②入試問題にチャレンジ

中学1~2年生で習った単元からも、入試問題は出題されます。

同じ単元の問題でも、定期テストと入試での出題のされ方は異なります。

同じ単元の問題を違った角度から見たり、解いたりすることはとても重要です。

今から受験を意識して勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

2月に入り、高校入試と大学入試ではいよいよ受験本番となります。

中学受験は一足先にピークが終わりましたが

皆さん、結果はどのようなものになったでしょうか。

宮城県の公立中高一貫校の中で最も人気が高いのは、仙台二華中です。

今年度の入試倍率は、例年と比べると少し落ち着いて4.63倍でした。

宮城県は、関東地方や関西地方に比べると中学受験はそれほど盛んではありませんが

仙台二華中、古川黎明中、仙台青陵中という公立中高一貫校の開校により

中学受験をするという考え方が定常化したと思います。

小学校高学年のお子様をもつご家庭へ面談に伺った際には

『中学受験はお考えですか』と必ず聞くようになりましたが

これは10年前にはあまり考えられなかったことです。

公立中高一貫校の人気化に伴い、私立中学の人気も出てきています。

東北学院中、宮城学院中などの伝統校に加え

聖ウルスラ学院英智中高など、近年、高い大学進学実績を出す学校も人気があります。

以前に比べて進学に関する選択肢がかなり増えてきました。

ご家族だけでなかなか情報が集まらない場合は、家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーがわかりやすく、丁寧にご案内します。

このページのトップに戻る

大学受験がピークを迎えています。

私立大学一般入試が各大学で実施され、国公立大学2次試験も間近に迫っています。

推薦入試やAO入試で既に合格を決めている受験生も多いと思います。

今回の記事では、第1志望校に推薦やAO入試で合格を決めた方や

併願校の合格を決めた方の大学・学部名を一部ご紹介したいと思います。

これから志望校の受験を迎えるという受験生のみなさんは

まさに今が正念場だと思います。

気持ちを強く持ち、最後までしっかりと頑張ってください。

皆さんの健闘を祈っています。

【大学受験 合格速報!

福島県立大学 医学部 合格!

自治医科大学 医学部 合格!

法政大学 社会学部 合格!

明治大学 理工学部 合格!

岩手医科大学 歯学部 合格!

東北学院大学 法学部 合格!

東北薬科大学 薬学部 合格!

上記以外の大学・学部についても毎日、合格報告が来ています。

これから入試本番を迎える皆さん、苦しいのもあと少しです。

あと少し、気合を入れて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

国公立大学の願書受付が締め切られ、各大学の倍率が発表されています。

大学や学部、学科によって倍率はまちまちですが

倍率が10倍を超える人気学部もあり、国公立大学の人気の高さがわかります。

東北大学では文学部が2.0倍、法学部が2.2倍と、かなり落ち着いた倍率になりましたが

元々のハードルが高いため、倍率の低さがボーダーの低さにはなりません。

受験する方は気を抜かずに、最後まで努力を続けてください。

国公立大学入試の前には、ほとんどの私立大学の入試が終わります。

一部の私立大学では3月に入っても入試を行うところもありますが

割り当てられている定員はごくわずかであることがほとんどです。

2月中旬に行われる私立大学入試は、人気・難易度ともに高い大学がほとんどで

早稲田大学慶應義塾大学といった私立トップ校の入試が行われます。

難関国立大学同等か、それ以上の合格難易度ということもあって

専用の受験対策をしない限り、合格を勝ち取ることはできません。

早稲田大学や慶應義塾大学に合格したいと思うのなら

各科目において、国公立大学対策とは全く異なる対策が必要です。

英単語や数学の公式においても、教科書以上の知識レベルが必須です。

大切なことは、志望校レベルに合わせて対策をすることです。

過去問を何度も解きなおして傾向をつかみ、自分自身の学力に合わせた勉強をするのではなく

大学の合格レベルに合わせた問題演習をして、合格を目指しましょう。

受験生のみなさんの健闘を祈っています。

そして皆さんからの良い報告をお待ちしています。

このページのトップに戻る

既にCMや紙面広告などでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

トライの『春キャンペーン』が始まりました。

今回のキャンペーン内容は、『入会金無料キャンペーン』です。

創業以来、完全マンツーマン指導を提供してきたトライの家庭教師サービスが

入会金無料(21,600円OFF)でお受け頂けます。

※受付期間3月31日まで

2~3月は1年間の総復習をする絶好の機会です。

是非この機会に、家庭教師のトライをご利用ください。

特に新中学3年生と新高校3年生にとって、これからの1年は勝負の年になります。

夏に部活を引退してから受験対策をスタートするのでは遅いですし

既に本格的な受験対策をしている人はたくさんいます。

受験対策が間に合わず、『浪人覚悟』や『志望校のレベルを落とす』ということを

できるだけしないためにも、今から対策を始めるようにしてください。

受験対策において最も効果的なのは、『早めに対策を始める』ことなのです。

受験に関するご相談、学校のテストの成績アップ、勉強と部活の両立など

教育に関するご質問やご相談は、家庭教師のトライにお気軽にご相談ください。

専門のアドバイザーが、お子様の目線、保護者の方の目線の両方に立って

親身にアドバイス・ご提案させて頂きます。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら