教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

いよいよ新学期が始まります。

春休みが明けて学校が始まるのはもう少し先ですが

今の時期に新学期のスタートダッシュを決めるための準備をしましょう。

新中学3年生、新高校3年生にとっては

長く、そして短い1年の始まりとなります。

何もせず、ぼーっと過ごす1年はとても長く感じるかもしれませんが

やるべきことをしっかりとこなし、何かを成し遂げようとすると

1年はとても短く感じると言われています。

夏頃には部活動を引退し、本格的な受験対策に入ることになりますが

大切なことは、その時期から頑張ることではなく

今の時期から対策を始め、夏頃からそれを加速させるということです。

受験攻略の第一歩にして大前提は、『なるべく早く対策を始める』ことです。

周りのライバルたちが走り始めていないときに、スタートしてしまいましょう。

また、新小学6年生で公立中学受験をお考えの方は

受験時期が1月上旬と早いため、今からの対策がギリギリのタイミングです。

仙台二華中仙台青陵中出身者の大学進学実績が非常に伸びているため

来年度の受験は開校当時の高倍率が再来するのではと予想されています。

1人ではなかなか対策できないのが中学受験です。

一人ひとりに合わせた独自カリキュラムで合格を目指すのなら

是非お早めに家庭教師のトライにご相談ください。

新たな1年の始まりを迎え、みなさんの活躍を願っています。

一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

春休みに入りましたが、宿題は進んでいますか?

春休み中にしっかりと総復習を行うことで

新学期のスタートダッシュが可能になります。

新学期を良い形で迎えることができれば、学校生活も充実し

実りのある1年を過ごすことができるのではないでしょうか。

中学生や高校生は新学期早々に、実力テストがあると思いますが

宿題にしっかりと取り組むことは、テスト対策にもつながります。

1度だけやるのではなく、間違った問題を中心に2度3度と繰り返すようにしましょう。

新中学3年生や新高校3年生は、新学期明けの実力テストの後にも

たくさんのテストや模擬試験が実施されます。

テストを受けてはまた次のテストと、多い方は1ヶ月に3回以上受けるかもしれません。

そのような時に絶対にやってほしいのは、テストの復習と解き直しです。

『1度間違った問題を次は間違わない』というのは非常に重要なことです。

1年間を通してこのことを徹底すれば、成績は上がります。

春休み中に、これまで受けてきた定期テストや実力テストを解きなおすことで

ある程度総復習が進むと思いますので、是非試してみてください。

このページのトップに戻る

今回の記事では、見事大学受験に合格した受験生の体験談をご紹介します。

先日、合格体験談をお伺いするために家庭訪問をしてましたので

その内容をインタビュー形式で紹介したいと思います。

【福島県立医科大学 医学部 現役合格】

Q1 トライに入会したのはいつですか?

A1 中学3年の春です。

Q2 トライを始めたきっかけは何ですか?

A2 医学部進学を目指していて、当時開催されていたトライのセミナーに参加したことです。

Q3 家庭教師を始めてみた感想はどうでしたか?

A3 医学部合格のための特別コースを申し込みましたが、やることがとても多かったです。

  高校受験の勉強と、高校の内容の先取りでとても大変でした。

Q4 トライで勉強してみて、成果はありましたか?

A4 第一志望の高校に入学できましたが、入学後の勉強はとてもうまくいきました。

Q5 うまくいった要因は何だと思いますか?

A5 中学生のときに既に高校の内容を先取りしていたので

  学校の授業が復習の時間のようになり、理解が深まったからだと思います。

Q6 受験勉強の中で一番力を入れたことはどんなことですか?

A6 高1~2年生のときはとにかく英語と数学の勉強量が多かったと思います。

  3年生の夏以降はほとんど化学や物理に勉強時間を使いました。

Q7 模試の成績はどのように推移しましたか?

A7 第一志望の福島県立医科大学はA判定が出ることが多かったです。

  東北大学や筑波大学の医学部もA~B判定が出るようになり、自信になりました。

Q8 先生からのアドバイスで印象に残ったことはありますか?

A8 志望校に対する強い気持ちを持たなければ合格できない、と言われたことが印象的です。

Q9 志望校合格を目指す後輩にメッセージをお願いします。

A9 勉強の多くを占めるのは学校の授業です。

  学校の授業を大切にして、受験勉強を乗り切ってほしいです

  また、大学受験は人生の節目です。後悔のないように精一杯頑張ってくださし。応援しています。

Q10 最後に、将来の夢を教えてください。

A10 社会で活躍できる医師になりたいと思います。

このページのトップに戻る

3月も終わりに近づき、いよいよ春休みに入りました。

学校があるときと同じように、規則正しく生活していますか?

学校の授業がなくても早寝早起きを徹底し、生活リズムを一定にすることで

体調を崩すことなく、勉強に集中することができるはずです。

不規則な生活をしている人は、できるだけ早く元通りの生活リズムに戻しましょう。

春休みにすべきことは勉強以外にもあります。

適度な運動をすることや、趣味活動などもとても重要なことです。

自分の時間が多く使えることによって、勉強以外から学ぶことができることも多いはずです。

今回の記事では、トライさんから『春休みにしてほしいこと』を1つご紹介したいと思います。

それは『家の手伝い』です。

普段、家族がしてくれている家事のうち1つだけでも良いですから手伝ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、普段から家の手伝いをしているという人も多いと思いますから

その場合は、新しい仕事を1つ覚えてみてはいかがでしょうか。

掃除、洗濯、食事の準備、食器の片付けなどの一般的な家事でも良いですし

家族へのマッサージや、弟や妹に勉強を教えるということも良いかもしれません。

これらのことが、すぐに何かの役に立つかどうかはわかりませんが

自分ができることの範囲が広くなるということは、それだけ成長していることを意味します。

せっかくいろいろなことにチャレンジできる時間があるわけですから

自分のためだけに時間を使うのではなく、誰かのため(まずは家族のため)に

できることの範囲を広げてほしいと思います。

このページのトップに戻る

先月の記事で、今年度入試は仙台二華中1期生が受験する年、というご紹介をしましたが

一部週刊誌の『高校別大学合格速報』において、情報が入ってきましたのでご紹介します。

仙台二華高校には仙台二華中合格者(中入生)と仙台二華校(高入生)がいます。

私が個人的に注目していたのは、中入生から『東大』と『国公立大医学部医学科』に

現役合格する受験生が出るかどうか、ということでした。

しかし驚いたのは、『合格者が出るかどうか』というレベルをはるかに超え

特に東大現役合格者数に関しては、仙台二高からの東大現役合格4名を上回り

一気に宮城県トップに躍り出たようです。

高校側からの正式な発表がなされていないため、あくまでも仮の情報ではありますが

今年度、仙台二華高校からは、8名の東大現役合格者が出たそうです。

噂によるとこの8名すべてが中入生とのことです。

また、国公立大学医学部医学科についても、東北大医学部医学科の合格者が出たようで

もしかすると今後、複数の医学部医学科合格者が判明するかもしれません。

正直に言って、今回のこの速報には大変驚きました。

東大合格者や国公立大医学部医学科合格者は出るとは思っていましたが

まさかこれほどまでとは思いませんでした。

来年度の仙台二華中受験に関しては、これまで以上のレベル、競争率になるかもしれません。

今後、詳細な大学進学実績が発表されたら、またご紹介したいと思います。

このページのトップに戻る

今回の記事では、『春休みの学習方法』について記載します。

学校によっては、すでに春休みの宿題が出されているところもあるかもしれませんが

春休みの宿題はできるだけ早めに終わらせることが大切です。

なぜなら、春休み中には『1年間の総復習』をする必要があるからです。

学校から出される宿題をしっかりこなせば、1年間の総復習をしたことになるという人もいますが

宿題をやっただけでは、実際に総復習をしたことにはなりません。

宿題を解いていく中で間違えた問題を復習したり

苦手単元だと発覚した部分の克服をしたりしなければ

本当の意味で『1年間の総復習』をしたことにはならないからです。

また、人によっては『2年間の総復習』をする必要があるかもしれません。

新中学3年生と新高校3年生の皆さんは、いよいよ受験の年を迎えます。

1~2年生の内容でわからない問題をそのままにしていたのでは

3年生の内容を学習するときに支障が出ると同時に

実力テストや模擬試験で結果が出せず、志望校を下げざるを得ない状況にもなりかねません。

春休み中だけで『1年間の総復習』や『2年間の総復習』を完全に終わらせるのは難しいですが

ポイントを絞り、入試に直結する分野や単元を優先的に対策することで

効率よく効果を出すことはできるはずです。

家庭教師のトライでは、短期間でも高い効果が期待できる『プロ家庭教師』の講師陣が

生徒一人ひとりの現状学力や志望校に合わせて対策を行います。

『最初の中間テストから頑張ろう』『夏休みから頑張ろう』というのでは

手遅れになるケースも考えられますので、できるだけ早めに対策を取るようにしてください。

このページのトップに戻る

国公立大学の後期日程が終了し、ほぼすべての大学入試が終了しました。

見事志望校に合格された受験生のみなさん、合格おめでとうございます。

希望や夢を胸に、新しい人生の門出を迎えることになって

毎日充実した生活を過ごしているのではないでしょうか。

最近では入学式を迎える前に、大学から課題が出されることも多いようで

『せっかく受験が終わったのに、また勉強か』とがっかりしているかもしれませんが

大学とは本来、中学や高校ではできない高度な勉強をする場です。

入試本番で合格点を取ったとしても、自然科学分野や語学分野において

基礎~標準レベルの学力や一般常識がなければ、大学の勉強にはついていけません。

受験に必要でなかった科目の対策も必要なので、しっかり頑張りましょう。

また、本来の志望校ではない大学に進学することになった皆さんは

何とも言えない複雑な心境でいるかもしれませんが

できるだけ早めに気持ちを入れ替えて、充実した大学生活を送ってほしいと思います。

大切なのはどの大学で勉強するのかということより、何をどのように勉強するか、です。

人生はこれからも長く続きます。

今回の受験の経験や、第2~第3志望の大学へ進学することは

今後の人生において、大きな糧となるはずです。

そして、今年度の大学進学が叶わず、浪人生活を送ることになった皆さん

この悔しい思いを胸に刻み込み、来年こそは合格を勝ち取ってください。

これからの1年はとても苦しいものになると思います。

時にはプレッシャーに押しつぶされそうになることもあるかもしれません。

しかし、栄光をつかむためには、それに見合った苦しみや負担は避けて通れません。

気合を入れて、毎日の学習に励むようにしてください。

このページのトップに戻る

3月9日に公立高校入試後期選抜が実施され、16日に合格発表がありました。

見事合格を勝ち取った受験生のみなさん、おめでとうございます。

第1志望に合格した方も、志望校を下げた方もこれからが本番です。

合格の余韻に浸りたい気持ちもわかりますが、できるだけ早めに気持ちを切り替えて

高校入学後のスタートダッシュに向けて、対策を始めてほしいと思います。

また、残念ながら公立高校入試で不合格となった受験生のみなさん

非常に残念な気持ちでいると思いますが、その悔しさを3年後に晴らせるように

しっかりと頑張ってほしいと思います。

大学受験、専門学校受験、就職など、一人ひとり目標は違うと思いますが

今の悔しさや後悔があったからこそ、3年後の目標達成につながったと言えるようにしましょう。

あと数週間で高校の入学式が行われます。

新しいスタートを良い形で飾れるように、気を引き締めて勉強に励みましょう。

高校入学後に充実した生活を送れるかどうかは、今この瞬間にかかっています。

高校の勉強は中学校のとき以上に内容が難しく、進度も早くなります。

1人で対策するのが不安だという方もたくさんいると思います。

そのような方は、是非家庭教師のトライにご連絡ください。

高校で学習する内容の先取りを行ったり、定期テストで出題される重要単元を教えたりして

高校入学後のスタートダッシュの手助けをさせて頂きます。

このページのトップに戻る

東日本大震災から5年の月日が経過しました。
犠牲になられた方々に対して深く哀悼の意を表しますとともに
被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全とご健康、そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。
  
  
毎年この時期を迎えると、あのときの記憶が鮮明に思い出されます。
家族や大切な人を亡くした方、家や財産を失った方、不自由な生活が続いた方など
東日本大震災による被害は一人ひとり異なります。
その一人ひとりにとって、震災への思いも異なります。
私が担当するご家庭にも、震災によって大きな被害を受けられた方がいまして
当時の話をお聞きするたびに、胸が締め付けられる思いがします。
  
  
あのとき小学生だった人の多くは、今は中学生・高校生になり、
当時中学生や高校生だった人の中には、大学生や社会人になった人もいます。
ボランティアや学習支援活動で出会った子どもたちが見せる笑顔に
こちら側が励まされたこともたくさんありました。
  
  
震災から5年が経ち、都市部を中心に町並みは以前と変わらないくらいに復興しました。
しかし、物質的な復興だけではなく、精神的な部分でも完全に復興するには
まだまだ時間が必要なのではないか思います。
  
  
私たちトライグループは、これまで出会ってきた多くの皆さまや
企業や団体の枠を越えて協力してきたさまざまな方々との出会いを大切にしながら、
これからも一人でも多くのお子さまに対して最高の学習環境を提供するために
あらゆる努力をしてまいります。

このページのトップに戻る

国公立大学の前期日程が終了し、現在は合格発表待ちの状態です。

推薦入試やAO入試で合格を決めた受験生の中で、春から1人暮らしをする方は

既に住居を決めたり、生活用品などを買い揃えたりしていることと思いますが

国公立大学の合格発表待ちをしている受験生は、落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。

国公立大学は後期日程もあり、出願している受験生も多いと思いますので

今の時期はしっかりと後期日程対策を進めておくべきです。

合否が気になって勉強が手につかないという人もいると思いますが

そういう受験生が多いからこそ、今の時期に頑張ることが合格につながりやすいと言えます。

もしかすると、既に浪人することを決めている受験生もいるかもしれません。

浪人をすることは悪いこととは思いませんが、明確なビジョンをもたずに浪人しても

思ったような効果が出ない場合があります。

志望校をしっかりと決め、合格のためにはいつまでに何をすべきなのかを明確にし

自分を厳しく律したうえで浪人生活を過ごすようにしましょう。

明日からではなく、早速今日から受験対策を始めましょう。

最近では集団形式の大手予備校に通うよりも、個別的に対策する受験生が増えています。

家庭教師のトライでは、受験生一人ひとりの状況に合わせて計画を立て

家庭教師の先生方と協力しながら、志望校合格を一緒に目指していきます。

3月は『入会金無料&授業料30%OFF』キャンペーンを行っており

大学受験対策を始める絶好のチャンスです。

皆様からのお問合せ、ご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら