教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

推薦入試AO入試合格報告が続々と来ています。

今回は宮城県内の私立大学を中心に、合格報告の一部をご紹介します。

  

高校1・2年生の皆さんの中に、以下の大学を志望していて

推薦入試およびAO入試での受験を考えている方は、是非トライにご連絡ください。

 これまでの合格戦略に加え、今年度の最新の戦略を加味しながら

志望校合格のお手伝いをしていきたいと思っています。

  

  

【私立大学 合格速報】

 

・東北学院大学 経済学部 合格

・東北学院大学 法学部 合格

・東北福祉大学 総合福祉学部 合格

・東北薬科大学 薬学部 合格

・宮城学院女子大学 学芸学部 合格

・日本大学 理工学部 合格

・中央大学 理工学部 合格

  

以上、一部抜粋。

  

  

志望校対策は早めに始めることが何よりも大切です。

しかし、ひとりでは何をどうすればわからない、という方も多いと思います。

そのような場合は、家庭教師のトライに是非ご連絡ください。

専門のアドバイザーが一人ひとりの状況に合わせて受験戦略を立案します。

  

このページのトップに戻る

冬休みに入りました。

受験生はどんどん勉強を進めていることと思いますが

そうでない方は、なかなか勉強に集中できない時期なのではないでしょうか。

  

年末年始特有のワクワク感もあり、冬休みはとても楽しい期間だと思います。

しかし、だらだらと過ごしているとあっという間に終わりますし

何よりも新学年に向けた対策をせずに冬休みを終えると

学校が再開してから非常に困るということになりかねません

  

そこで、冬休み中は普段学校がある時と同じような生活をするようにしましょう。

 

朝はしっかり起きて、勉強しましょう。

部活があるという方は、午前中にあまり勉強できない代わりに

帰宅後にきちんと時間を確保して、宿題や苦手克服をするようにしてください。

  

生活習慣を見直し、生活リズムを整えないと、体調不良にもつながります。

特に今年はインフルエンザの流行が、昨年の2倍という情報もありますので

早寝・早起き適度な運動・睡眠時間バランスの取れた食事など

身の回りのことをしっかりこなして生活するようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

大学入試センター試験まで残り1ヶ月を切りました。

受験生の皆さんにとっては、嫌でもプレッシャーがかかってしまう時期だと思います。

しかし、プレッシャーがかかるということは必ずしも悪いことではありません。

センター試験に対して完全に諦めてしまっていれば、プレッシャーは感じないはずです。

『もしかしたらいけるかも』『大きな失敗をしなければ大丈夫』という状況の時にこそ

大きなプレッシャーがかかるのではないでしょうか。

  

『あと30点』『あと3問』など、みなさん一人ひとりに目標はあると思いますが

決して焦ったり、諦めたりしてはいけません。

受験まで残り僅かな時間でも、できることは必ずあります。

そして正しいやり方で受験対策を進めれば、成績の伸びる余地はあるはずです。

  

『最後は根性でやる』という精神論はあまり効果がないという人もいますが

この時期になると、やはり精神力が非常に大きな意味を持つことになります。

  

あらかじめ設定した受験戦略をしっかりと遂行するにも、強い精神力が必要です。

自分自身を信じて、最後まで努力を続けるようにしてください。

  

皆さんの健闘を祈っています。

最後まで諦めず、ともに頑張っていきましょう。

  

このページのトップに戻る

寒さが厳しくなっています。

また、インフルエンザの流行も始まっています。

高校受験生の皆さんは、体調を崩すことなく頑張っていますか。

 

受験本番まで残り3ヶ月を切り、プレッシャーも大きくなっていることでしょう。

  

まもなく冬休みが始まります。

冬休み中に優先的にやるべきことがいくつかあります。

それを外してしまうと、成績アップのチャンスを逃してしまうことにもつながります。

  

自分自身が置かれた状況をしっかりと分析し、最大限の対策を行いましょう。

以下の項目を確認して、当てはまるか確認してください。

 また、家庭教師のトライにご連絡頂ければ、より詳しい分析を行うことも可能です。

  

  

【冬休みに優先して対策すべきこと】

<模試の志望校判定がB判定以上の方>

○ 公立高校(前期・後期)、私立高校の過去問演習

○ 応用~発展問題の演習(特に関数・図形、英作文)

  

  

<模試の志望校判定がC判定の方>

○ 模試の結果表を見て苦手単元を確認後、克服

○ 得意科目、得意単元のさらなる対策

  

  

<模試の志望校判定がD判定の方>

○ 教科書とワークを用いた基礎演習(応用問題は解かなくてもよい)

○ 苦手単元克服よりも、得意単元への注力

  

このページのトップに戻る

宮城県の私立中学校および公立中高一貫校の受験が近づいてきました。

受験勉強だけではなく、体調管理にもしっかりと気を配りましょう。

大事なのは受験本番で力を出すことです。

これまでの努力が、体調不良によって出せないということがないようにしましょう。

  

これから1ヶ月の間でもできることはあります。

一般的には過去問演習解き直し復習などをするのが良いとされていますが

もし苦手な単元や分野があるのであれば、その対策をしても良いと思います。

一見回り道のように思えるかもしれませんが、苦手克服は非常に重要な学習です

  

また、日々の学習をしているときにも時間を意識する必要があります。

決められた時間で問題を解くことは、受験を勝ち抜く上で非常に重要なことです。

時間的に余裕があれば、不要なミスも減るはずです。

本番のタイムスケジュールに合わせて問題を解く練習を日頃から行いましょう。

  

本番まで残り1ヶ月あまりです。

後悔のないように精一杯取り組んでください。

 

短期間ではありますが、家庭教師のトライでもできることはまだあります。

最後の一伸びが必要という方は、なるべく早めにご連絡ください。

私たちも最後の最後までサポートします。

  

このページのトップに戻る

12月に入り、これまでに比べ、一段と肌寒い季節となりました。

受験生の皆さんは体調などを崩してはいないでしょうか。

受験本番まで残りわずかな期間を残すのみとなりましたが

最後の最後に調子を崩さないように、細心の注意を払って生活しましょう。

  

まもなくすると冬休みがはじまります。

家庭教師のトライでは、『冬トライ』が毎年人気となっており、様々なコースをご用意しております。

以下に、ラインナップの一部をご紹介します。

自分に合うコースはどれか確認してみてください。

  

既存のコース以外にも、トライでは生徒一人ひとりに合わせた対策が可能です。

お電話もしくはメールにて、お気軽にお問い合わせください。

  

生徒一人ひとりの学力状況や性格、特性に合わせて家庭教師選びをするため

家庭教師の選考には、通常5日前後のお時間を頂くことになります。

 

そのため、冬休みのスタートと同時に指導をスタートしたいという方は

なるべく早くトライにご連絡頂くと、スムーズに始められると思います。

  

  

【冬トライの人気コース】 ※一部抜粋

 

<受験生向け>

 

『英語:長文読解・英作文対策コース』

『数学:関数・図形・融合問題対策コース』

『社会・理科総復習コース』

『国語:説明文・物語文記述問題対策コース』

  

  

<非受験生向け>

『英語:基礎文法総復習コース』

『数学:方程式文章題対策コース』

『社会:地理・歴史記述問題対策コース』

『理科:物理分野(力・音・光、電流と磁界)対策コース』

『国語:基礎文法(品詞・活用・敬語)対策コース』

  

このページのトップに戻る

大学入試センター試験まで残り1ヶ月と少しを残すばかりとなりました。

 12月上旬にセンタープレを受ければ、それ以降は模試もほとんどありません。

日々、不安は強くなっていっているかもしれませんが、落ち着いてください。

センタープレを受け終わっても、まだ1ヶ月あります。

特に現役生は本番前日まで実力が伸びる、という風にも言われており

これからでも得点を伸ばすためにできることはあります。

  

まずは、体調をしっかりと整えましょう。

これからの時期はインフルエンザやノロウィルスの流行時期になりますので

ウィルスに負けない免疫力をつけるために、規則正しい生活をする必要があります。

早寝・早起きはもちろんのこと、バランスの良い食事適度な運動を心がけましょう。

  

そして受験勉強に関しては、本番を想定した演習を繰り返すようにしましょう。

時間を計っての過去問演習や解き直しをはじめ、苦手単元の克服にも力を入れましょう。

  

数学や理科系科目については、これまでの範囲とは異なる部分も出題されることになります。

これまで受けてきた模試に出ていないからなどという理由で、対策漏れがないようにしてください。

模試はあくまでも模試でしかないのです。

  

最後に、悔いが残らないように精一杯受験勉強に取り組んでください。

『自分なりに一生懸命努力した』という経験は何にも代え難い貴重な経験です。

この時期に受験勉強をすることの本当の意味は、この経験のためにあるのかもしれません。

自分を信じて、周りにいてサポートしてくれる人たちを信じて、頑張ってください。

  

このページのトップに戻る

宮城県内の私立大学で毎年人気なのは、東北学院大学東北福祉大学ですが

平成28年度入試からは、東北薬科大学に医学部が新設されることもあり

県内の私立大学にはさらに人気と注目が集まることになるでしょう。

  

大学受験では、大学・学部・学科によって出題される問題が異なるため

受験する大学・学部・学科の数だけ受験対策をする必要があります。

  

基本的に志望校は学部ごとに決めていると思いますので

私立大学なら受験科目はほとんど同じになるはずです。

しかし、出題分野や出題傾向はそれぞれの大学で特徴があるので

やはり個別の対策が必要となります。

  

おすすめは過去問対策(赤本対策)をすることですが

ただやみくもに過去問ばかりを解いていても効果は期待できません。

解き終わった後には復習と解き直しを行い、次のときには完璧に解けるようにしましょう。

また、過去問対策をする際には解く順番や時間配分などにも気を配ると良いでしょう。

  

私立大学の場合、出題傾向は毎年基本的に変わらないことが多いので

事前準備を十分にすることで受験を有利に進めることができます。

  

東北学院大学東北福祉大学の場合は、問題の難易度はそれほど高くありません。

難問奇問を解く練習をするよりも、基礎~標準レベルの問題を完璧にするほうが

合格の可能性は高くなると意識し、受験勉強に励むようにしてください。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら