教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

先日、東北地方南部が梅雨入りしたというニュースがありました。

例年よりも2週間ほど遅い梅雨入りだったようです。

本格的な夏到来は梅雨明け後になる見込みですが

今後は、日によってとても暑くなったり、涼しくなったりと

気候の変動が大きくなる時期に差しかかります。

このようなときに心配なのが、風邪などを引いて体調を崩すことです。

1日の間で寒暖の差が大きくなるので、風邪を引きやすくなるのです。

夏休み中に勉強や部活を一生懸命頑張ろうと思っても

体調を崩してしまっては元も子もありません。

早寝早起きをして、健康的な生活リズムを刻むことを心がけ

バランスの良い食事をとることで、免疫力を向上させていきましょう。

汗の始末をしなかったり、冷たいものを飲食しすぎたりしないようにしてください。

また部活動をやっているみなさんは、熱中症対策を万全に行ってください。

こまめに水分補給(真水ではなく薄めたスポーツ飲料など)をしましょう。

十数年前までは『運動中に水を飲むと体力が落ちる』という間違った情報が蔓延していましたが

効果的に水分補給することが必要不可欠なのは言うまでもありません。

熱中症は室内にいても頻繁に発症するので、運動部・文化部に限らず

夏の間の水分補給に関しては、活動前にきちんと部内で話し合うようにしてください。

健康的な毎日を過ごし、勉強に部活に精を出して頑張っていきましょう。

勉強と部活の両立がなかなか難しいという方は、是非トライにご連絡ください。

一人ひとりの学力と生活の状況に合わせて、ぴったりの計画を立案します。

このページのトップに戻る

高校生のみなさん、定期テストお疲れ様でした。

結果はこれから出始めると思いますが、結果が良くても悪くても

しっかりと復習と解き直しを進めるようにしましょう。

7月に入ると、今度は模擬試験を受けることになるのではないでしょうか。

宮城県内ではほとんどの高校で、『進研模試』を受けると思います。

特に高校1年生は高校に入学してから初めて受ける模擬試験となります。

科目は英語・数学・国語の3科目で、配点は100点ずつです。

校内順位、県内順位、全国順位とそれぞれの偏差値が算出されることになりますが

志望校判定は高校2年生になってからなので、今回は点数と順位のみです。

進研模試のほかにも、全統模試や駿台模試などが有名ですが

宮城県内の高校の多くは、1年生のうちは年3~4回しか模試を受けないことも多く

現状学力を把握したり、自分の弱点を知ったりするチャンスが少ないように思えます。

予定が合うのであれば、是非外部の模試を受講してほしいと思います。

家庭教師のトライでも、独自に行っている『トライ模試』があります。

こちらは志望校判定まで出る模試となりますので、積極的に受けてほしいと思います。

皆さんの健闘を祈っています。

このページのトップに戻る

先日のブログでもご紹介しましたが、8月に仙台で夏合宿を開催します。

総勉強時間40時間以上のカリキュラムとなっており

短期間での成績アップを目指すなら絶対に参加して頂きたい内容となっています。

講師陣は受験指導経験が豊富なプロ家庭教師をはじめ

各教科・科目をわかりやすく解説する実績十分の教師がラインナップされています。

また、勉強だけではなく進路相談や学習相談などにも対応させて頂きます。

夏休みは期間が長いだけに、勉強時間を豊富に取れるというメリットがある一方

時間を持て余してしまうというデメリットもあります。

トライの夏合宿では、集団形式の授業に加え、個別演習形式も取り入れることによって

緻密なカリキュラムを組みながらも、自分自身が強化したい分野・単元を

ある程度柔軟に組み込むこともできるオススメの内容となっております。

参加者も日に日に増えており、私たちも緊張感をもって準備を進めております。

皆様のご参加をお待ちしておりますので、是非ご検討ください。

一緒に実りのある夏休みを過ごしていきましょう。

<日程>

8月3日(月) ~ 8月7日(金) 4泊5日

<場所>

アークホテル仙台青葉通り

(〒980 – 0804 仙台市青葉区大町2-2-10)

<備考>

詳しい料金や使用テキスト、教師詳細につきましては

別途、家庭教師のトライまでお問合せください。

お問い合せは0120-555-202までお願い致します。

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/#det-sumcamp-benkyo

このページのトップに戻る

毎回ご好評を頂いております『トライ式医学部合格セミナー』ですが

7月5日(日)に仙台で開催することになりました。

今回は東北地方の国公立大学医学部と私立大学に特にスポットを当て

最短での医学部合格を目指す上で必須の内容となっております。

【主な講演内容】

・医学部受験の概要説明

・センター試験分析

・センター試験対策

・大学別個別試験対策(東北地方の医学部)

・トライの合格必勝パターンの紹介

・個別相談会

【開催概要】

<日時>

2015年7月5日(日) 10時30分開場 / 11時00分開演

<会場>

個別教室のトライ 仙台駅前校

(宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30 エクセレントスクエア仙台3F)

<定員>

10組20名(定員に達し次第締め切ります)

※3名様以上でご参加の場合はご相談ください

<参加費>

無料

※国公立・私立対策の資料をプレゼント致します

<ご予約>

https://www.trygroup.co.jp/med/reserve/

0120-1489-50

このページのトップに戻る

宮城県内の多くの中学校・高校で、今月定期テストが実施されます。

2学期制の学校は中間テスト、3学期制の学校は期末テストが行われます。

期末テストが行われる学校は実技教科も対策する必要があるので

早めにテスト勉強に取りかかるようにしましょう。

テスト勉強に関して、どんな勉強をした方が良いのかとよく質問を受けます。

ノートをまとめなおした方が良いのか、問題集を繰り返し解くのが良いのか

勉強する教科はこまめに変えた方が良いのか、など内容はさまざまです。

私トライさんがいつもお答えするのは、『勉強のやり方は一人ひとり異なる』ということです。

トライさん自身の経験や、家庭教師の先生方の経験、保護者の方の経験など

アドバイスをしようと思えばいくらでもできるのですが

やはり、生徒一人ひとりの現状学力や性格に合わせた勉強方法を確立しなければ

成績が上がり続けるということはありません。

どの勉強方法が自分に合うかわからない方は、いろいろ試してみてください。

それを言い訳にして、勉強をしないということがないようにしましょう。

定期テストは良い点数を取るためのものだけではなく、現状学力を把握したり

今後取り組んでいく受験勉強の土台にしたりするためにも活用することができます。

早いところでは今週からテスト期間に入るようなので、

体調管理に気を付けながら、しっかりと対策を進めてほしいと思っています。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、6月6日から夏のキャンペーンとして

『夏の授業料最大30%OFF!』を実施しています。

申し込み期限は7月31日までとなっておりますが

ご利用期間は8月31日までと、夏休み中すべての期間でご利用いただけます。

夏休みは、学校の授業が1ヶ月進まないという大きな特徴があり

この期間にこれまでの内容の総復習を行ったり、問題演習を多くこなしたり

普段あまり力を入れられない科目の対策をしたりして

学力アップを目指すのにまさにうってつけの期間となります。

また夏休みの間だけ、普段の家庭教師の先生とは別の先生(プロ家庭教師)から指導を受け

いつも以上の緊張感と指導内容で勉強に励む、という会員の方もいらっしゃいます。

時間の使い方や授業内容は生徒一人ひとりの状況によって異なりますが

夏休みが非常に重要な期間であって、かなり頑張らなければならないということは

すべての皆さんに共通していえることなのではないでしょうか。

興味のある方は是非家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーが丁寧にご相談に乗り、プランニング致します。

このページのトップに戻る

6月28日(日)に、福島県にて和田秀樹氏による医学部セミナーを開催します。

福島県内での開催は2013年9月以来となります。

前回は多くの皆様にご来場頂き、大変ご好評を頂きました。

宮城県内にお住まいの方でも、福島県方面にご用事がある方は

まだ若干の空席がありますので、お気軽にご予約ください。

また、福島県内に医学部受験を希望する知人やご親戚がいらっしゃいましたら

是非告知をして頂ければ幸いです。

家庭教師のトライが主催する『医学部セミナー』は、医学部受験だけではなく

東京大学京都大学、そして東北大学などの難関国立大学をはじめ

早稲田大学、慶応大学などの難関私立大学への対策にもなります。

受験生として、今どのような勉強をすべきなのか

あるいは、大学別の受験対策は何をすべきなのかということを知り

志望校合格を目指してほしいと思っています。

【医学部セミナー】 開催概要

日時 : 6月28日(日) 14:00~  (開場は13:30~)

場所 : ビッグパレットふくしま 3階 中会議室B

住所 : 福島県郡山市南2丁目52番地

備考 : お問い合わせは下記の連絡先までお願い致します

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

0120 – 1489 – 50(月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

今回は、効果的な宿題の取り組み方について記載したいと思います。

新学習指導要領が完全施行されて数年が経過しましたが

それ以前に比べると、各学校で明らかに宿題量が増えているようです。

計画的に宿題に取り組むことによって、学習がより効果的になります。

以下のアドバイスを是非参考にして頂き、日々の学習に励むようにしましょう。

【効果的な宿題の取り組み方】

○ 宿題が出された日にすぐ取り組む

宿題は後回しにせず、すぐに取り組むことが大切です。

現在ではほぼ毎日、学校から宿題が出るケースもあるようですから

早め早めに対応していくことが重要です。

また、提出期限に遅れることによって評定に悪影響を及ぼし

公立高校入試前期選抜や、大学入試における推薦で不利になってしまいます。

○ わからないところでも途中までは解く(考える)ようにする

わからない問題を空白のままにしておくのはお勧めしません。

途中まででいいので考えてみるのも大切なことです。

例えそれが見当はずれであっても構いません。

そのまま答えを写すよりも、一度考えてから答えを見た方が、理解が深まるはずです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら