教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



12月上旬、公立中高一貫校の志願倍率が発表されました。

例年よりも落ち着いた倍率となりましたが、高校受験と比較すると

志願倍率はまだまだ高い数値と言えます。

   

  

【平成25年度入試 公立中高一貫校 志願倍率】

学校名

募集定員

出願者数

志願倍率

仙台二華中

105

666

6.34倍

仙台青陵中

140

423

3.02倍

古川黎明中

105

273

2.60倍

  

  

試験日は県立中と私立中で異なっており、仙台二華中古川黎明中の試験日は1月12日(土)

仙台青陵中の試験日は1月7日(月)となっております。

入試本番まで残り2~3週間を切っている状況ですが、今からでもできることはあります。

それは『ミスをなくすための勉強』です。

漢字間違いや計算間違いなどのケアレスミスは、ほとんどの受験生につきものです。

逆にいえば、ケアレスミスを極力なくすことが合格に近付く秘訣とも言えます。

 

ケアレスミスは簡単な問題でこそ発生するものなのです。

問題を見て、『これはできる!』『これは簡単だ!』と思った問題ほど注意して解く必要があります。

新しい問題にどんどんチャレンジすることも必要ですが、すぐにでもできるケアレスミス対策も有効です。

倍率が高いですが、満点を取らなくても合格できるのが受験です。

考えても分からない問題に大量の時間と労力をつぎ込むよりも

注意して見れば必ず気付くことのできるケアレスミスを減らすことを心がけましょう。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら