教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高入試前期選抜が、今月31日に実施されます。

今回の記事では、残り20日足らずの短期間の間に

本番での得点力を伸ばすための学習のコツを幾つか紹介したいと思います。


1つ目は『学習効率を高めるための工夫』をすることです。

優先して対策すべきは、配点が多い基礎〜標準レベルの問題。

過去問を分析して出題頻度が高い単元を集中的に対策しましょう。

短期間で得点力を伸ばすには、出る可能性が高い問題を効率よく解くことが必要です。


2つ目は『暗記の仕方を工夫する』ことです。

英単語や理科・社会の暗記項目は就寝直前に学習した上で

起床後すぐに復習すると、知識は定着しやすくなります。


覚えるべき内容が多すぎて本番に間に合わないという場合は

『書かないで覚える』のも一つの手段。

社会や理科の用語・知識は一問一答集を使って

『分からなければすぐ答えを見る』という方法を繰り返すと多くの量を暗記できます。

ただし、漢字や英単語などは書いて練習した方が覚えられると思います。


3つ目は『休憩の取り方を意識する』こと。

身体と脳を休めるのには、横になるなどして安静にするのが最も効果的

休憩中にテレビを見たり、パソコンやスマートフォンを使い続けたりすると

光の刺激などで目を酷使することになり、脳は休まりません。


最後に保護者の方々へ。

入試本番が近づくと受験生には大きなストレスがかかります。

しかし過度の心配や気遣いは逆効果になることもあります。

入試直前だからといって特別扱いせず、普段と変わらない会話をしてください。

前期選抜の結果が振るわなかったとしても

『後期選抜に向けて気持ちを切り替えて頑張ろう』と温かい言葉をかけ

家族で最後まで受験生を応援してほしいと思います。



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーダイアル   0120-555-202(午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応させて頂きます。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクも是非ご覧ください!

① <今月のキャンペーン>

② <トライのCMギャラリー>

③ <You Tubeアカウント>

④ <教育プランナーによる無料の学習相談>

⑤ <成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

⑥ <超難関の医学部合格を目指すなら>

⑦ <東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

⑧ <中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

⑨ <必見!地域別の入試情報>

⑩ <自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

⑪ <セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら