教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



佐賀県立中学校は、それぞれ東地区は香南中、中部は致遠館

西部は武雄青陵中、北部は唐津東中の4つに分かれています。

志願者倍率が一番高かったのは致遠館中で、定員120名に対して465名が志願(倍率3.88倍)しました。

この4校は同じ日程で入試を行います。

 

受験は適性検査、学校独自検査及び面接で行われます。

 

適性検査は毎年出題傾向に特徴があるため、過去問を解いておくことは必須です。

小学校で習うような一問一答の問題は少なく、資料や文章を自分の言葉でまとめたり、

自分の意見を文章にしたりする思考力、文章力が必要な問題が多いです。

 

学校独自検査については簡単に言うと作文です。

学校生活や地域、社会などにおけるテーマについてレポートを作成したり、

自分の意見を文章にしていきます。基本的には5年~6年で習う内容からの出題が多いですが、

応用力を問われるケースが多いため、入試の対策を早めに行うことが合格への近道にもなります。

 

受験勉強を始める時期については、4年生~5年生の最初が最も多く、

早稲田佐賀、弘学館、東明館などの私立難関校であれば、2年~3年などの低学年から

すでに受験対策をするケースも目立ちます。

 

トライでも、中学受験の対策を、家庭教師1本また、塾との併用も含めサポートさせて頂いていますので

まずは気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら